トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-02-12(火) [長年日記]

町田駅でのPASMO/Suica相互運用がどうなったのか再度質問してみた(2)

およそ1週間前の問い合わせに動きがあったので、別項にした。

つーかですね。なんと今日付けでJR東日本からアナウンスがあったわけだが(内容が変わりそうなので念のためWeb魚拓)。小田急のサイトにはないし、PASMOのサイトにもない。まるでJRのスクープ記事のようだ。

実は小田急のお客様センターからは金曜の時点で「この問題は進展があって、決まり次第アナウンスするから待っててくれ」的なメールを受け取っていたんだよ。あんまりもったいぶった言い方だから、「実現するのはせいぜい半年後、アナウンスも2、3ヶ月後かなぁ」なんて思いつつ、「そうケチなこと言わないで教えてよ、黙ってるから」なんて返事をだしておいたのだ。

それが、ほんの数日後にこのスッパ抜き。なにこれ。こんなに発表が迫ってるなら、ぐだぐだ引き伸ばさなくてもいいじゃん。ちなみに小田急からはメールの返事はまだない。まったく、小田急の態度には誠意が感じられないYO! むーかーつーくー。


ともあれ、念願の町田駅連絡定期が3月15日から使えるようになるわけだ。さて、Suicaで作るべきか、PASMOで作るべきか。

ケータイ買い換えてモバイルSuicaにするのが一番いいのかな。生活圏内には圧倒的に私鉄が多いけど、モバイルSuicaならチャージの心配しなくていいから、別にPASMOにしないデメリットってないよなぁ……?

などと考えつつ、上のアナウンスを読んでいたらこんなことが書いてある:

2008年3月15日から拡大される範囲につきましては、当面の間、駅でお求めいただけるSuica定期券の発売範囲であっても、モバイルSuicaではお取扱いできない場合がございます。モバイルSuicaでお求めいただける範囲につきましては、下記の表の中で「モバイルSuicaでお求めになる場合」の欄からご確認ください。

えぇ〜!? でもその「モバイルSuicaでお求めになる場合」の欄なんてどこにもないんだけど。ふしぎ。

Tags: suica pasmo
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
SunnySide (2008-02-13(水) 00:14)

ふたたび、こんにちは。
> 「モバイルSuicaでお求めになる場合」の欄
に変わるURL はこれです。
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/list.html#point3

ただただしさまが、小田急+JR(厚木乗り換え)で完結なら、モバイルSuicaでも取り扱い制限はない、と読み取れます。

もっとも、JR線1+小田急+JR線2(+他の私鉄)や、JR+小田急+他の私鉄のパターンでは、モバイルSuica だと制限がかかるようですが…。

ただただし (2008-02-13(水) 10:37)

SunnySideさん、引き続きどうもです。まさかそっちにあるとは思いませんでした……サイトのレビューしないで公開してんのか、JR。
ともあれ、モバイルSuicaで定期が作れそうだということはわかりました。機種変するかー。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed