トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-01-09(水) [長年日記]

1.1.2にしてからiPod touchが不安定でしょうがない

在りし日のHome画面 1.1.2にした直後は、再生できなかった動画もちゃんと見られるようになって、アップデートしたかいがあったと思っていたんだが、やっぱり不安定だ。こんどは別の動画が死ぬようになったし(例によってOSを道連れにして)、それどころか、音楽再生まで途中で止まることがある始末。ミュージックプレイヤーが音楽再生に問題を抱えていてどうすんねん。

そうは言ってもJailbreakしてしまった身、こっちに非がある可能性もあるわけで、ホーム画面いっぱいに並べたアイコンを、本当に必要なもの*1だけを残して削除してみた。削除後の画面を載せようと思ったら、スクリーンショットを撮るソフトも消してしまったので、削除前の画面を。SummerBoardがないとホーム画面が殺風景だなぁ。

で、なんとなく安定性を取り戻したような気がするけど、それでもやはり止まる動画は止まるし、止まる音楽は止まるのであった。ほんとにもー、touchの完成度低すぎ!

Tags: ipod touch

*1 メール、インストーラ、SSHの3つ。

WIRELESS GATEのヨドバシカメラオリジナルプランに加入した

FONを使えるようにしたものの、街を歩いていてFONのアクセスポイントに出会ったことがないわけで。典型的な鶏か卵問題だよなぁ、これ。

で、FONの普及なんて待ってらんないので、WIRELESS GATEのヨドバシオリジナルプランを使ってみることにした。BBモバイルポイントとlivedoor Wireless(など)が、月額380円で使い放題ってぇんだから、お得すぎて涙が出てくる。今なら2ヶ月無料だから、試しに使ってみるのもいいと思う。

BBモバイルとlivedoor Wirelessと言えば、最近はマクドナルドやルノアールが積極的に導入しているWiFiサービスで、都内だとかなりの店舗がなんらかのサービスを提供している。だから、都内でネットにつなぎたくなったら、ぐるっとあたりを見回して、マクドかルノアールを探せばいいわけだ。

iPod touch上陸で、スタバなどのカフェ系がWiFi導入に動くんじゃないかという予測が出ていたけど、ヨドバシの価格破壊のおかげで以前から導入を始めていたマクドやルノアールの方が先んじることになったのは面白い。もっとも、WiFi目当てにマクドに入るのは、なんだか貧しい気がしてならないんだが*1

というわけで、さっそく新横浜駅でちょっとTwitterにつなげてみたり*2、町田のマクドの前で(←中でじゃないのかよ)メールチェックしてみたり。便利だなぁ。

もっとも、便利なのは確かなんだけど、しょせん「点」なんだよね。「面」で使えるケータイやPHSのネットワークに比べたら、自由度は悲しくなるほど小さい。やっぱ、iPhoneにとっとと出て欲しいわ。

*1 グラコロシーズンは別だけどな!

*2 新幹線の待合室にBBモバイルが入っている。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed