トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-05-28(月) [長年日記]

原作どおりならいいってもんじゃない

今年はお気に入りの小説やマンガが映像化されることが多くて、忙しい合間を縫って録りためたビデオを少しずつ消化している。そうはいっても、なかなか満足のいく映像化作品にはお目にかかれない。

『おおきく振りかぶって』のアニメは、あまりに忠実に原作どおりで、いくらなんでもそれはないだろう、という感じ。セリフから何からそのままなので、まったく新鮮味がない。そりゃぁ、原作どおりじゃないというだけで怒り出すしょうもないファンが多いのは知っているが、だからといってこれは工夫がなさ過ぎるというものではないか。

一方『エマ』の第二部は、いきなり原作からずいぶん遠いところから始まってしまい、早々についていけなくなった。逆の意味でやりすぎだ。やはりこういうものは、ほどよいアレンジを施した、バランスの良い映像化を期待したいところ。

その点、こないだ最終回を迎えた『ロケットガール』の脚本なんかは文庫2冊分の原作を手際よくまとめていたし、演出面では原作では描けなかったところを上手に絵で見せていて素晴らしい出来だった。これでショボいCGがなんとかなっていれば……。

って、アニメばかりだな。でもアニメなら、登場人物が全員メガネ装着という『電脳コイル』にとどめを刺すよね。って、これは原作付きじゃないか。


で(本題)、この夏にはいよいよ『夕凪の街 桜の国』の映画が公開されるわけで、期待するなという方が無理なわけだ。特別試写会の案内があったのでいちおう申し込んだんだけど、

  • なぜか東京だけブロガー試写会で、
  • でもブログのURLが必須じゃないという。
  • 平日なのに時刻が書いてないから、当選しても行けるかどうかわからんし。
  • そういえばうちの日記にもわかってないコメントを残してる……

どんだけビミョーな広告代理店を雇ってるんだよ! と、すんごく心配になる。まぁ、広告代理店がビミョーなことと、作品の出来には関係がないしね。

でも、監督インタビュー(2)では「桜の国」が「街」でなく「国」である理由について延々考えたとか言ってたり(これはこの作品の中では一番わかりやすいメッセージのひとつでは?)、いっぽうインタビュー(3)では4回読んだだけですべてを理解したとか言うし、やっぱりビミョーな気分になる。

映像ではいっぺんで理解してもらうために易しく作るというポリシーには賛同するけど、そもそも監督が作品を理解してるのかどうか、インタビューを読む限りでは不安だ。「原作どおりに作ってくれ」なんて青いことを言う気はないけど、それなりに理解して作って欲しいものだ。今ごろ言っても手遅れだけど。

Tags: anime movie
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
NT (2007-05-29(火) 15:56)

「全員メガネ装着」って小道具じゃないですか、あれ(苦笑 > 電脳コイル

ただただし (2007-05-29(火) 17:45)

ダメだなぁ、心の目で見なきゃ! >NT

tokoya (2007-05-30(水) 09:04)

メガばあもメガネっ娘の範疇でしょうか?(笑)。
6/16に1〜5話まで一挙再放送だそうですよ。しかも6話の放送時間の直前。

ただただし (2007-05-30(水) 09:25)

まぁ、若き日の姿を妄想で補えばなんとか >メガばあ


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed