トップ 最新

ただのにっき

2007-05-08(火) [長年日記]

偽十円硬貨を掴まされた


コンビニで代金を払おうとしたら「お客さん、これは違います」と言ってつっかえされた。とっさに思ったのは「知らずに使っても犯罪者だろうか」という心配……ではなくて「これは日記のネタになる」だったというのがアレだが、まぁそれはそれとして。

10円硬貨とサイズはほぼ同じ、色も似ているが、ちょっと軽いような気もする。どこで掴まされたのか記憶にない。等々力競技場の売店かなぁ。

で、大きく「10」と書いてある面には鹿(インパラみたいな?)、その裏はライオンの頭部があしらってあるので、おそらくアフリカのどこかの国の硬貨だろうとは思うのだが、なにしろ字が読めないのでさっぱり。

追記

ツッコミにあるとおり、エチオピアの10セント硬貨だそうだ。「字が読めない」→「入力できない」→「検索できない」→「見つからない」という短絡思考はダメだなー。

で、そこまでわかれば調べはつく。レートは2006年時点で10セント = 1.3円程度。やすっ。10円玉の代わりに受け取ったとすれば、ずいぶん損したものだ。

……と思ったが、はるばるエチオピアからやってきて、(意図的かどうかわからないまでも)10円玉の代わりに流通していたと考えると、ちょっと悪くない体験だったかも、という気になった。このあと一生、エチオピアの貨幣なんて触れる機会がないかもしれないしな。少なくとも500円玉の代わりに500ウォン硬貨を受け取るよりは気分がいい。

排水口の蓋にみるアホな設計(2)

そう言えばツッコミで思い出したが(それを狙ってのツッコミか?)、以前書いた風呂の排水口の話NOBさんのアドバイスにしたがって、ベル部分を外した形でかれこれ2ヶ月運用中。

結論から言うと、本当に「飾り」だったようだ。臭いも別にないし、以前より流れがよくなったので、むしろない方が良い。偉い人もびっくりだ。