トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-02-26(月) [長年日記]

W-ZERO3のメールクライアントを元に戻した

一昨日HDMobiMailに入れ替えたばかりのW-ZERO3メールクライアントだが、HDMobiMailのメール受信中はフォアグラウンドを占有して切り替えもできないという致命的な仕様(?)にメゲて断念。だって、スケジュール確認してる最中に勝手に画面が切り替わって、そのまま1分くらい何もできないんだぜ? ありえん*1

他にも、受信中にエラーが起きると(回線をつなげたまま)ダイアログを表示して、そのまま待ち続けるというのにも閉口した。PocketOutlookよりロバストなことを期待して入れたのに、逆だったなぁ。第一これでは自動受信モードで使うことができない。先の問題は要望にあがっているようだが未着手とのこと。まだ開発中のソフトなので、しばらく見守る方向で。


一方、(ツッコミにもあるが)nPOPも試してみた。こちらはさまざまなプラットフォームで動いていることもあって実績も多いし、動作は安定。キビキビと動いて気持ちがいい。ただ、Windows Mobile用とか自動接続対応版とか、バリエーションが混沌としすぎ。どれを使えばいいやら。全部試すほど暇じゃないので困る。ソースが公開されているからだけど、なんで原作者はパッチをマージしないんだろう?

あと、リモートメールボックス操作を目的に開発されたものなので、フォルダ分けなどの機能がなく、これがメールを備忘録代わりに使うおれのニーズに合わない。残念ながらメインのメールクライアントにはできそうにない。

もっとも、当初の目的だった、PocketOutlookがコケた時の緊急避難先としては有用だし、というかリモートメールボックスというのはまさにその目的に合致しているので、とりあえずWindows Mobile版を入れておくことにした。


で、けっきょくPocketOutlookに戻して使っているのであった。まぁ、送受信が腐ってるのを除けば、ビューアとしては別に悪くないしな。あとは時間のあるときにQMAIL3を試してみる?

Tags: w-zero3 mail

*1 正確にはStartボタンは生きているので別のアプリを起動することはできる。でも受信画面にOKボタンがないのでワンアクションで切り替えられない。

電車の中のディスプレイに時計が映ってないのが不思議でならない

image 前々から思っていたんだが、一両に10も20も大きな液晶ディスプレイを設置しておきながら、ひとつとして時計を表示してないなんてどうかしてるよ。設計者の顔が見たい。

で、なんで平日の夜に代官山なんかにいるのかというと、どういうわけか、はてなに潜入することになったからなんだが。「はてなに迫るRubyの魔の手! id:secondlifeは先兵にすぎなかった!!」って感じ?

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
ゆきち (2007-02-27(火) 00:02)

もしかして、はてな入りですか??

ただただし (2007-02-27(火) 00:13)

まさか。

えぐぞせ (2007-02-27(火) 02:16)

> 時計が映ってない
鉄オタのツッコミ避けではないでしょーか

ただただし (2007-02-27(火) 07:56)

それはボケかな? >えぐぞせ
ツッコミを入れたい鉄オタは、自分の時計を持てばいいだけです(とマジレス)。

IM (2007-02-27(火) 10:16)

ホームにある行き先と時刻を表示している電光掲示板で、電車が遅れると時刻を表示しなくなったりしますね。山手線・京浜東北線等等。
苦情避けかな。

ただただし (2007-02-27(火) 10:22)

遅延時にホームの案内で「発車時刻」を表示しないのは、混乱防止のために必要な措置だと思います。「現在時刻」を表示しなくなることはないし、その必要はないですよね?
まして車内では、ラッシュ時に自分の腕時計を見ることすらままならない状況で、ディスプレイに時計が出てればどんなに助かることか。

IM (2007-02-27(火) 11:05)

ずれると面倒なことが起きるので、全車両を同期させんといかんですね。車両の電源って常時通電しているイメージがあるけど簡単に落とされるので(夏場の緊急停止でやられた)時計用電池もしくは初期化せんといかんですね。
面倒そうだ。

hir (2007-02-27(火) 11:25)

中央線の新型車両では車内モニタに時計が出てます。
他の路線でも追従してほしいですね。

IM (2007-02-27(火) 11:38)

去年の10月から運用されている有楽町線の新型10000系には時計ないですね。
9月から小田急に中央線E233ベースの新型車両が入るので、それには載るのかな。

secondlife (2007-02-27(火) 11:56)

昨日はおつかれさま様でした。
一時的にはてなが Rubyist だらけの会社になりましたね!

ただただし (2007-02-27(火) 12:56)

>hir
おー、そうですか。中央線はたまに乗るけど、まだその車両にはあたったことがないです。ソフトの修正で済むんだから、とっとと敷衍して欲しいですねぇ。
                                                
>secondlife
どうも、遅くまでおじゃましました。この調子で侵略を続けましょう:-)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed