トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-01-30(火) [長年日記]

tDiary: Akismetスパムフィルタを書いてみた(2)

昨日書いたAkismet spamフィルタだが、従来の「NGワード」によるフィルタリングと併用、双方のフィルタリング状況を比較するためにログを記録してみたところ、NGワードで排除していたspamはすべてAkismetもspam認定しているという、たいへん好成績を収めていることがわかった。もっともすべて英語spamだが。

昨日は1通だけ、日本語のTrackBackが来ていたんだけれど、残念ながらこれもAskimet的にはspamと断じられてしまった。まぁ、本文末尾にほんの申し訳程度にリンクが置いてある、本当に中身のないTBだったので、ある意味spamだと言えなくもないが……。

いずれにしても、完全に信用して、spam判定したものは問答無用で削除するのはまだ怖い。かといって、非表示モードで運用すると、1日に何十通もツッコミメールを受け取ってしまうのでたまらない。

ということで、特性が把握できるまでしばらくは、Akismetフィルタの方だけを強制的に非表示にして、通常のspamフィルタは通常通り削除するようにした。従来のNGワードフィルタの方が先に作動するので、こちらでspam扱いされたものは削除され、メールが発信されることはない。運良く(悪く?)すり抜けたものだけが、Akismetの神託にかけられる。

しばらくは普通のツッコミもspam扱いされる可能性があるけれど、あとから表示しておくので、すぐに反映されなくても気にしないで待っていてください >読者の方々

Windows Vista、本日世界同時発売!

という情報を、未来のおれのために残しておいた方がいいような気がする。「みごとなくらい盛り上がってなかったぞ!」と。

おれはまぁ……SP2くらいになってから買うかな。Microsoft製品はVer.3からが買い時。

Tags: windows vista
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ただただし (2007-01-30(火) 22:49)

あー、あー。テストツッコミです。テストツッコミです。

waka (2007-01-31(水) 11:19)

> Microsoft製品はVer.3からが買い時。

ま、マジで……?
ベータ版や1stを手に入れ、
大量のバグ報告とクレームを送るのが、
MSとのつきあい方だと思ってました。

ただただし (2007-01-31(水) 22:36)

>ベータ版や1stを手に入れ、
>大量のバグ報告とクレームを送るのが、
>MSとのつきあい方だと思ってました。

あなたのような献身的な人柱様が、製品をより良くして下さるのです。ありがたや。
でも、MS-DOSの時代から、Microsoft製品は第三世代になるまで使い物にならない、というのは常識です:-)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed