トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-09-27(水) [長年日記]

zshでコマンド入力中に親ディレクトリに移動する技

今日のなんでやねんで^を押すとcd ..(とその続き)という便利な技を知ったのでさっそくトライ。これはいいね!

おれ、zsh使いだけど自分の.zshrcにはfunction定義が一個もないという体たらくなんだよな。これでめでたく、ひとつ導入だ!(笑)

function cdup() {
   echo
   cd ..
   zle reset-prompt
}
zle -N cdup
bindkey '\^' cdup

echoはなくてもいいかな……と思ったが、いちおう残しておく。chpwd()の書き換え技はウザいので導入しない。おれはそんなに「ls」しないタチなので。

Tags: zsh

スクロールバーのついた設定画面に困惑する

iTunes7のスクリーンショット 新しいiPod shuffleのファイル転送はヘッドフォンジャックを使うそうだが、性能は出るのだろうか。正直、今使ってる512MBのshuffleでUSB 2.0を使っても、全部の曲を入れ替えるのは時間がかかってちょっとイラつくくらいなのに。だいたい、往復2時間の通勤でしか聞かず、ちゃんと毎日充電するから、普段は30〜50曲も入ってれば十分なのだ。

と気づいたので、shuffleの一部をUSBメモリとして利用することにした。音楽分は200MBもあればいいや。で、新しくなったiTunes7では、iPodの設定が設定ダイアログからメイン画面に移動しているのを知っていたので、そこを開いてみたものの、そのための設定項目が見つからない。

え、まさかiTunes7からそういう使い方ができなくなったんじゃあるまいな……いやいや、Appleならやりかねん(←また敵を作りかねない発想)。しばらく悩んだ末に、やっとウィンドウ右端にあるスクロールバーを発見した。つまり、下のほうに隠れていたわけである。

もとがダイアログボックスにあったものだから、メインウィンドウ内に移動したからといって、まさかスクロールできる設定画面になっているとは夢にも思わなかった。そもそもiTunes自体を最大化に近い状態で使うものだから、スクロールバーが視界に入りにくい。これがWebブラウザの画面なら、スクロールが必要なことにすぐに思い至ったと思うが、独立したアプリケーションでこういうUIはどうなんだろう?

Tags: itunes

あやうくspamにひっかかりそうになった

さっき届いたメール:

この間はどうも有難うございました。
また今度飲みに言った時にでも
横田さんオススメのキャバクラにいきましょう。

「この間」会った「横田さん」と言えば、あの横田さんだよなぁ……たしかにキャバクラに通ってても不思議じゃないし! ……とかヒドイことを考えてしまい、うっかりその下のリンクをクリックするところであったよ。ふー、危ない危ない。

Tags: spam
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
TrackBack (2006-09-28(木) 10:45)

http://fuga.jp/~densuke/diary/?date=20060928#p03
ふが日記・T
コマンド入力中にcd ..

TrackBack (2006-09-28(木) 15:21)

http://taka.no32.tk/diary/20060928.html#p02
32nd diary

 ■ zshでコマンド入力中にディレクトリを移動する ^を押すとcd ..,続: ^を押すとcd ..(今日のなんでやねん) zshでコマンド入力中に親ディレクトリに移動する技(ただのにっき) コマンド入力中にcd .. zshのコマンドスタックを利用すれば,関数定義をしなくても同様の..

横田 (2006-11-18(土) 22:28)

おすすめのキャバクラなんてありませんよ(苦笑)

通りすがり (2007-07-25(水) 17:18)

iTune 7 + shuffle で shuffle 初期化をしてしまい、メモリとして利用できなくなって、たどり着きました^^。分からないですよねw>スクロール。

>え、まさかiTunes7からそういう使い方ができなくなったんじゃあるまいな……
>いやいや、Appleならやりかねん
まったくおんなじこと、自分も考えました^^

このページ非常に助かりました m(_ _)m


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed