トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-05-01(月) [長年日記]

0530

image 5時起床、混まないうちに距離を稼ぎたいので、朝食抜きで出発。金沢まではソロなので、ちょっと遠回りだけど名古屋経由で行くことに。

0730

image 富士川SAで朝食。100kmごとに休もう。東名をバイクでここまで来たのは初めてかも。

山間部も走るので冬支度で出たけど、平地では暑い。でも御殿場では寒かったし。ビミョー。

0850

遠州豊田PA。思いのほかいいペース。10時には名古屋に着いちゃいそうだ。

しかし東名はやっぱ退屈だな。眠くならないように、山本正之を詰め込んだiPod shuffleを聴きながら走る。「銀河旋風〜」とか「アニメが好きだ〜」とか大声で歌いながら走っているBMWがいたらおれである。

1030

image 事故渋滞にはまったりしたのでやや遅れて名古屋入り。豊田から中央道に入った方が早かったと気づいたが、後の祭。

途中、あまりに暑くなったので、ウェアのインナーを外し、グラブも薄いのにしたが、まだ暑い。

1130

image 東海北陸道、長良川SA。ちょっと早いが、この先給油できないらしいので。

北上し始めたとたんに空気が変わりますな。暑いけど。気分がいいので、追い抜きながら観光バスにピースしたら、中の子供たちがおおはしゃぎ。

初給油。21.4km/L。おぉ、すげ。

1300

image 虫のつかないヘルメットシールドを発明してくれたら、ノーベル賞をあげてもいいと思った。

休み過ぎという気もするが、人間の腹が減ったのでひるがの高原SAへ。

雪山が見えてきて、分水嶺が近付くと、トンネルを抜けるたびにガクッ、ガクッと気温が下がる。それでも20℃あるけど。先に金沢入りしたかみさんの情報によれば、金沢は18℃だそうだ。うーん、服装に悩む……。

1730

imageimageimage 荘川ICを降りたあとは、金沢への道すがら御母衣ダム、合掌大橋、合掌造りなどを駆け足で見てまわる。

合掌造りは最初、有名な白川郷に立ち寄ったんだけど、観光地化され過ぎていてシラケたので、五箇山の集落で見た。

金沢市内に入ってからは、携帯のナビを頼りにホテルへ。地下駐車場に置かせてもらえた。ラッキー。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
なかだ (2006-05-01(月) 12:34)

バイクなら「烈風」で。

ただただし (2006-05-01(月) 18:29)

今日は残念ながら「烈風」は出なかったですねぇ(shuffleなので)。

なりた (2006-05-02(火) 01:15)

名古屋経由と聞いて「岐阜大学に立ち寄るのか」と思ったのは私だけですかそうですか。
http://www.cive.gifu-u.ac.jp/lab/eb2/

ただただし (2006-05-02(火) 08:36)

いや、今回は家族旅行なのでパラボラはなし!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed