トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-04-24(月) [長年日記]

代々木上原

変なエレベータ 仕事で代々木上原へ。地下鉄への乗換駅としてしか使ったことがなかったから、降りたのは初めてだ。

なんか、監視カメラがあちこちに配置してある巨大なお屋敷とか、おしゃれで高そうなマンションとか立ち並んでるのな。キョロキョロしながら歩いていたら、不審者扱いされそうな感じ。

写真は、駅にあった半フロア分の超短エレベータ。

ツールが行動を規定する

livedoor Readerでfeedを読んでいると、[j]キーでさくさく読み進められるのがラクチンなので、ページスクロールを使わなくなる。必然的に、1画面に収まらないような長いエントリは最後まで読まなくなる。

これはつまり、文末に結論が書いてあるような長いエントリはオチを読んでないってことで、まずいような気もするけど、そんな長文を書くほうが悪いんじゃ、と開き直ることにした。こうやって人はどんどん短気になっていくんだな。

そういえば明日は

かみさんが、仕事の取材ではてなに行くんだそうだ。おれでさえまだ行ったことがないのに! ずるい!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
Tiger (2006-04-27(木) 11:38)

>[j]キーでさくさく読み進められるのがラクチンなので、ページスクロールを使わなくなる。

スペースキーも併用するといい感じです。

ただただし (2006-04-27(木) 12:57)

いやいや、スペースキーを使うとタイトル位置が動いてしまって視点移動が増えるんですよ(だからイヤ)。[j][k]の動作も予測しづらくなるし。

Tiger (2006-04-27(木) 13:25)

あ、その感覚は分かります。予測に関しては一旦 k で戻してから j するみたいなことを手が覚えつつありますが・・・とりあえず、ブラウザを全画面表示して読むパターンでしのいではいます。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed