トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-03-08(水) [長年日記]

Quakeな着メロを作る

最近Quake部が復活して定期的に活動するようになったものの、前回は社内ブログSNS研究会と重なって悔しい思いをした。その無念をぶつける先として、かねてから欲しかった「Quakeの着メロ」を作成することに。以下、自分用メモ。

WAVファイルを抜き出す

Quakeのインストール先にあるID1/PAK0.PAKの中に音声ファイルが入っているのでこれを取り出す。ずーっと昔にWindowsのサウンドに設定していたので取り出したことはあるはずなんだけど、すっかり忘れている。おかげで*.PAKを解凍するツールを探すのに一苦労。

けっきょくアーカイバを山ほど集めたサイトを見つけたので、Googleで「Quake site:sac-ftp.externet.hu」として見つかったツールを使用(と思ったらトップページにちゃんと検索フォームがあるし……)。今回はQPedというツールで、soundディレクトリにあるWAVファイルを抽出。

WAVファイルを着メロに

こっから先は定番らしい。auで使えるMMF形式へのコンバートには、WSC-MA2-SMAFというツールを使う。もうちょっとセンスのいい名前はなかったのか、これ。実行すると小さなウィンドウが開くので、D&Dすると*.MMFができる。

携帯に転送

miniSDカードをPCに挿して、/PRIVATE/AU_INOUTというディレクトリにファイルを入れると、携帯から見えるようになる。本体メモリに移動して着メロに設定すれば完了。着メロだけじゃなくて、オープン/クローズ音も設定したりして(シークレットを開いた音とアーマーを付けた音)、かなり楽しい。

問題があるとすれば、おれはほとんどの時間をマナーモードにしていることかな!(意味ねー)

Tags: k-tai quake
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
a.k (2006-03-09(木) 11:30)

ほし〜

TrackBack (2006-04-22(土) 20:23)

http://sho.tdiary.net/20060422.html#p01
ただのにっき
Quake部
 1月7日以来、ひさびさのQuake部で小田原へ。天気がいいので、行きの小田原厚木道路はバイクが多い。おれもこのまま伊豆まで言っちゃおうかな〜的な気分になる(そして伊東でsuzuneを捕まえて小田原まで引きずってくる)。 部活の結果は、例によって惨敗。被弾率が高すぎる..


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed