トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-12-01(木) [長年日記]

W-ZERO3

新規39,800円かぁ。とりあえず、W-ZERO3貯金を始めようかな。

まだPalm + auからの乗換えを決意したわけではないし、そもそも初物には手を出したくないから、実際に買うかどうかは人柱さんたちが十分痛い目にあってから(笑)考えるけど。T|Eのバッテリが急速に死にかけてるので、その状況を見極めつつ、次期PDA/携帯を選定する方向で。

Tags: pda w-zero3

そろそろボーナス

S.P.C.では毎年、ボーナス後にアキバに遠征(遠方に住んでいるメンバが多いので遠出の感覚)して散財、という風習があったのだが、最近は妻子持ちも増えてきて、そうそう散財できなくなっている:

<small> そういえば今年も遠征はなしかな
<FIELD> 遠征かぁ
<FIELD> 1年以上アキバ行ってないなぁ
<sho> じゃあ、今年はメイド喫茶を回ろう!
<FIELD> 観光客するの?(笑)
<sho> で、道行くオタクどもを指差して「うわ、キモ!」とか言うの
<FIELD> 見た目似てますよ(笑)<うちら
<sixamo> 冗談でも言っていいコトと悪いことがあるぞ!
<sho> す、すまん >sixamo

注: 最近IRCに変えたので、わかぬのかわりにsixamoが常駐しております

「高橋メソッド」の命名者は誰なのか

image 新百合ヶ丘では見つけられなかったので、新横浜に来たついでに文教堂へ。最初、習慣に従ってIT系の書棚を見ていたのだが、考えてみたらそんなところにあるはずがない。ビジネス系の書棚の前に、ちゃんと平積みになっていた。が、まだ買ってなかったりして(笑)。貧乏をこじらせてしまったので(げほげほ)、本買いはちょっと控え気味なのだよ……つーか、家元の実演を何度も生で見ている人間が買ってどうする、という気もするし。

ところで高橋メソッドの日々にあるように、東京新聞が写真を探しているそうだ。おれのところにも問い合わせがきたんだけど、なにしろ高橋メソッドは聴衆に強い集中力を求めるので、写真を撮る気にならないんだよねー。LW2004の時のインプレスや、LLDNの時の日経新聞みたいに、最初から取材する気満々でないと、なかなか写真に残らないのではないか。もし持っている方があれば、家元に一報を。

で、その東京新聞とのメールのやり取りの中で、「高橋メソッド」という記述をした最古の例がおれの日記だ(IW2004レポートのこと)と言われたのだが、まさかそんな。しかし、(立ち読みした)本の中でも家元みずからそう書いていた。「○○メソッド」というネーミングはおれのセンスでは出てくるわけがないので、おそらくRubyコミュニティの誰かが言ったか書いたかしたのを覚えていて使ったに違いないのだが、それが誰なのか、まったく思い出せない。例によって記憶の悪さには自信がある。はて、誰だろうね?

去年の今頃はめちゃめちゃ忙しかったから、あんまり人と接触していないので、チャンスは限られる。可能性としてもっとも高いのは、11月のRHG読書会かその後の宴会だ。が、議事録に証拠はなかった。うーむ。

捨てられない

Palm用クレードル2つ 新横浜に残してあった座席を引き払うために荷物の整理をした(まだ途中)。これを期に、長年連れ添ったケーブル類も大整理……しようと思ったんだけど、やっぱりどうしても捨てられないのがPalmのクレードルである。

写真はUS Robotics PalmPilot用と、Handspring Visor用。どっちも本体を保存してあるから、これがないと何もできないわけで、いっしょに保存しておかないと意味がない。おそらく使うことはないとわかっていても、捨てられないんだよなぁ。愛着もあるし。

Tags: palm pda
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
かずひこ (2005-12-01(木) 14:09)

私も高橋さんに「かずひこさんの命名ですか?」と聞かれましたが、私のネーミングセンスとは違うような気がします。写真については、私にも問い合わせがあったので、周りにも声をかけながら 3 枚ほど送っておきました。

ma2 (2005-12-07(水) 10:13)

しょーもない情報ですが,ブックメイツにありました > でかいプレゼン


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed