トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-10-24(月) [長年日記]

新百合ヶ丘初日

オフィスのネットワークポリシーが、DHCPしか認めていないというのを知って愕然とする。サーバが立てられないではないか。というわけで、午後になってもcoLinuxは未起動状態。w3mもvimも使えないと、両腕をもがれたような気分だな。つーかximapdが動かないと、メールも読めないじゃん!

昼はひとりで食べられるメシ屋調査。とか言って大戸屋に入っていては意味がないような。ここの大戸屋は先払い方式だが、席に案内してくれた店員に食券を手渡しする方式。ほんと、大戸屋って、店ごとに運用が違うんだな。出てきた料理に使われてる材料まで違ってるし。ほんとにフランチャイズかよ。いいけど。

@niftyのOutbound Port25 Blocking対策

うちが使っている@niftyがOutbound Port25 Blockingをするとのことなので、ちょっと気が早いが忘れないうちに対応しておく。

以前、ezweb.ne.jpだけ転送するようにしておいたんだけど、送信先の区別なく転送するならrelayhostを使えばいいので、transportは不要である。それから、@niftyのSMTPサーバはsmtp.nifty.comらしいので、そっちを使うことに。

% cat /etc/postfix/main.cf
   :
   :
relayhost = [smtp.nifty.com]
   :
#transport_maps = hash:/etc/postfix/transport
   :

以上。なんとなく悔しい(?)けど、これも時代というものだろう。

最初、「relayhost = smtp.nifty.com」とやってしまったらメールが送れなくなってしまい、ログを見たら「mail.nifty.com」にアクセスしてTimeoutになっていた。これってつまり、smtp.nifty.comのMXを引いたらmail.nifty.comが返ってきたからってことか? というわけで、ここはMXを引かずにダイレクトにそのホストにアクセスさせるため、「[smtp.nifty.com]」とカギカッコで囲む必要がある(らしい)。

Tags: smtp nifty
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ma2 (2005-10-24(月) 16:30)

アーシスビル1Fにある「シノワーズ」という中華がわりと美味しいです。お姉さんも可愛い。

teny (2005-10-24(月) 16:32)

こんなことはご承知のこととは思いますが……
大抵の DHCP サーバは固定/予約 IP addr の機能があると思います。サーバ側で設定して貰う訳には行かないんでしょうか。
また、DHCP サーバによっては、リース期間が過ぎてもできるだけ以前と同じアドレスを振ろうとする様で、私は何もしなくても (予約設定など) 同じ IP を使い回せています。
まあ、同一性の保証を要求されるサーバとなれば、そんなアバウトなことじゃいかんのでしょうが。

ただただし (2005-10-24(月) 18:06)

中華は(医者に止められていて)食べられないんですよ。和食中心で。

ゆき (2005-10-28(金) 09:38)

新百合ヶ丘住民です。
駅そば箱根がおいしいですよ。
↓も参考にどうぞ。
http://shinyurigaoka.client.jp/


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed