トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2005-07-28(木) [長年日記]

sf.netにやる気をそがれる

夕べはsf.netのCVSがずーっと不調で、「やんなきゃなー」と思っていたことができなかった。せっかくやる気になってたのに。どうもsf.netってこういうことが多い。おれのやる気を監視してるのか?

こういう障害情報がsf.netのどこに出ているのか、いまだにさっぱりわからんのだが、人に聞くとすぐに教えてもらえたりする。目が悪いのだろうか。ちなみに、今朝は復活してたけど(でもまだ反応が悪い)。

Account Auto-Discovery

id:naoyaさんとこで続いているAccount Auto-Discoveryの話(1,2,3,4,5)、どんな使い道があるのかよく見えないこともあって傍観していたんだけど、今日の神崎さんの反応を読んで、「そうだよなぁ」と思った。

以前RSS AutoDiscoveryの仕様を見たとき、なんでこの程度のデータを表現するのにこんなにも複雑なことをしてるのか、理解できなかった。いや、理解できなかったというのは嘘だな。典型的な「XML使ってみたい病」だと思ったわけだから。主要な利用アプリであるBookmarkletだって、「trackback:ping」の値を正規表現かなんかで抜き出しちゃえば十分で、XMLである必然なんてぜんぜんなかった。

Account Auto-Discoveryも、当初たった2行で表現できていたデータが、10倍の20行になった時点で、何かおかしいと気づいて立ち止まるべきじゃないかなぁ。いくらRDFにしたところでURIを持たないわけだからリソースとして利用価値がない。他のRDFと併合して活用なんて道もないわけで。FOAFだって語彙を使うために持ち出しただけで、他のFOAFデータとインタラクションしないのだ。これを"牛刀を以って鶏を割く"と言わずになんと言うのか。

埋め込みにコメントを使って、それをMicroformatsで識別するところまでは許容するなら、あえて極端に単純化してしまうが、これだっていいはずだ:

<span class="AccountAutoDiscovery"><!--
name="hatena"
service="http://www.hatena.ne.jp/"
--></span>

これなら、XMLパーサ(牛刀)なんて持ち出さなくても、(アイテムの出現順序も規定してしまえば)正規表現だけでさくっと情報を取り出せるじゃないか。必要にして十分だと思うんだけど。

はてなマップがずれまくり(3)

そういえば、id:naoyaで思い出したが(連想ゲームかよ)、こないだ書いたはてなフォトライフの測地系の話、さっき確認したらきっちり直ってました! ありがとう! この日記がはてなアイデアにつながってるとは思わなかった(笑)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

岩月 [私はhttp://sourceforge.net/export/rss2_sitestatus.php?feedを購..]

ただただし [Site Statusなんてfeedがあったんですか! Site Newsの方は購読してたんだけどナー]


2005-07-27(水) [長年日記]

ディスカバリー打ち上げ(2)

そう言えば、casTYの(というかNASA TVの)映像では、外部燃料タンクからオービターが分離するところまで、タンク側のカメラが撮影していたのが見られてよかった。SRB分離の時みたいに「おれは先に行くぜ!」って感じじゃなくて、わりとヘナヘナ〜っという感じで分離していた。あんなふうに離れていくんだねぇ。

で、今朝、新聞を読んでいたら、社会面に「ジェットエンジンをふかして上昇……」みたいな記述があって_| ̄|○。経済には強いけど、科学技術には弱いな! >日経

週末は鹿島

今週末は鹿島宇宙通信センターの一般公開日なので、行かないわけにはいかない。前回行った時は仰角90度のパラボラしかなかったからなー。今回は34mを動かしてくれるだろう。

というわけで地図を見ているわけだが。千葉に渡るのに(高い)アクアラインを使うのはいたしかたない。他は高速使いたくないから、R409で茂原までというのもいいだろう。そのあと寄り道がてら海岸まで出て、九十九里浜を北上するのはアホかな。この季節、混んでるよねぇ、やっぱ……。でもR126〜R128って、面白くなさそー。

帰りのルートも悩ましい。南房総を回って帰るのも、やはり渋滞に巻き込まれるだけという気もするし。バイクだと、山の中の方が楽しいからなぁ、房総は。

FEEDBRINGER(2)

昨日「広げる」の動作が遅すぎるって苦情を入れたんだけど、今朝はずいぶん軽くなったような。改善されたのか? とりあえず、最近不安定で「使えない度」が急上昇中のBloglinesをやめて、全面的に移行してみた。まつもとさんも移行したようだが、Rubyユーザ全員を取り込んでもたいした数にはならないので(笑)、もっと一般人が使いやすくなるといいですな。ちなみに「最近の人気フィード」では、Matzにっきが2位、ただのにっきは4位だって。世間から乖離しすぎだ。

以下、現状の不満。

  • フォルダをクリックして中の未読を表示させると、ぜんぶ"折りたたまれた"状態になってしまう。いちいちフィードごとにクリックして「広げる」なんて、面倒すぎてやってられない。省力化のためのRSSアグリゲータがこれじゃいけない
  • 左のリストと右の本文が同一ページにあるのはいただけない。リストが長いと、ページのスクロールが多量に発生する。両者は同時に別々の場所を参照するんだから、ここはBloglinesのようにフレームを切るのが正しいUIだろう。適材適所。なんでもフレームを排除すればいいってもんじゃない
  • 読んでる最中に「これはもう読まなくていいなー」と思ったfeedをその場でunsubscribeできない。これもBloglinesを真似して欲しいところ
  • Ajaxバリバリでw3mからは使いようがないのはまぁ、仕方がないとして、ちょっとレスポンスが悪いときに未読管理がおかしくなる時がある

メールフォームに投げるの面倒だから、開発室にTrackBackしてこうかな(笑)。

追記

通じてないっぽいので補足。

左側に長大なリストがある(おれの取得しているfeedは350以上、ほとんどフォルダに分類されてない)場合、未読のfeedを探すのにページのずーっと下まで行かなければならない。フォルダをクリックしてまとめて開かないのは、上に書いたようにいちいち「広げる」のが面倒だし(未読が100feedあるなんてザラだ。今の仕様だと100回もクリックしなきゃならない!)、間違って隣の「閉じる」に触れてしまったら、もういっぺん未読探しの旅に出なくてはならないからだ(こういう危険なボタンを近くに置いてはいけないのもUI設計の原則じゃね?)。

で、見つけた未読feedをクリックすると、ページはぴょーんとトップに戻って本文を表示する。で、それを読み終えたらまたずーーーっと下までリストを追って、新たな未読feedを探さなければならない。

というわけで、「折りたたむ」も「閉じる」もここでは何の役にも立たない、ただのギミックにすぎないのである。フレームになっている場合(別にIFRAMEでもいい)、リストと本文は別々の場所をキープしていてくれるので、「次の未読」を探す作業は前回の続きから即座に行えるわけ。こういうところにフレームを使わなくていつ使うというのか。リストと本文の表示上の割合もユーザが決められるしさ。

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]

Before...

ハハハハ [PSPのブラウザでアクセスしてみました。 横が420くらいなので半分サイドバーになっちゃいますね。文字サイズ小もあま..]

ゆきち [いや、そんなにまじめに議論しているつもりはなくて申し訳ないんですが、かのグループは、それこそRoR(含むAjax)で..]

mizzy [はじめまして。 自分も同じような不満を抱いているため、greasemonkeyで対処することにしました。 htt..]

ただただし [なぁるほどねぇ。さすが、無敵ですね >greasemonkey]

TrackBack [http://d.hatena.ne.jp/drawnboy/20050729/1122600534 Nowhere..]

TrackBack [http://yoosee.net/d/archives/2005/07/28/003.html World Wid..]


2005-07-26(火) [長年日記]

「人気記事」をサイドバーに

「このblogのおすすめエントリ集」をソーシャルブックマークのリンク数を元に自動生成するのはどうかというのを読んで、面白そうだと思ったのでやってみた。といっても、はてなブックマークの当該RSSをrss-recent.rbに食わせただけ。サイドバーの「人気記事」セクションに5件出すようにした。現状、被ブックマーク数にして20〜90の記事になる。なんか、メタブログっぽいネタばっかりで、ちと鬱……。

ただおれは、「一見さんはサイドバーなんて見ない」と考えているので(実際、自分でも人のサイトのサイドバーなんて見ない)、過去記事への誘導という効果はあんまりないんじゃないかなぁ。もっとケバいデザインにすれば目立つかもしれないけど。

関係ないけど、rssライブラリはrubyに標準搭載されちゃったから、rss-recent.rbはtDiaryに標準搭載すべきかも知れん。

ナンバープレートなぜ隠す?(2)

昨日の記事はツッコミビリティが高かったな。

ナンバーから個人情報を引き出すのはけっこう簡単そうだということは、車の登録をディーラー任せにできることを考えれば、想像できてもよさそうなものだった。ただ、個人情報保護法施行以降は何か変わっているかも知れないが、それっぽい記事はWeb上では発見できなかった。あとは陸運に取材しないとダメかな(しないけど)。

あといやがらせを受けるかもという意見も目ウロコ。脆弱性に関する思考実験をするときは、悪意のある人物になりきらないといけないですねぇ。

というわけで、当面は写真のナンバープレートにはモザイクをかけた方がよさそう、という結論に。てことは、R1200GSアルバムの公開は無期延期(笑)。

FEEDBRINGER

ほほぅ、RoR製のRSSアグリゲータですよ。Rubyで書かれてるってだけでポイント高し!(笑) さっそく、こないだから取得するようにしたBloglinesのOPMLをインポートだ!

指定されたファイルをOPMLファイルとして解析できませんでした。

_| ̄|○

ただいま問い合わせ中。

追記

問い合わせへのファーストレスポンスが10分で来た! さすがRoR、Javaの10倍早いだけあるぜ(ぜんぜん違う)。

追記(2)

さらに30分後には解決メールが。UTF-8と言い張ってるくせに実はEUC-JPなRSSを吐くサイトがあり、Bloglinesがうまく処理できずOPMLファイル中に文字化けがあったためと判明。疑ってすまんかった >FEEDBRINGER

というわけで使えるようになったけど、まだ新着feedがない……。細かい機能はもちろんまだまだBloglinesの方がいいんだけど、なにしろRoRですからな。素早い実装ですぐに追いつくさ!(願望)

ディスカバリー打ち上げ

うちはTEPCOひかりなのでcasTYというところでNASA TVのストリーミングが見られるらしい。……と、打ち上げ直前になってかみさんに教えてもらった。

で、いま、SRB切り離しのあたりまで見たところ。どうやらこのまま、無事に上がりそうだ。よかったよかった。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

ただただし [見てもらえる確率は少し上がるだろうけど、五十歩百歩じゃないかなぁ。それに常連さんからは「ウザい」と言われそうな(笑)]

しばた [>ただいま問い合わせ中。 自分も最初に試したときはインポートできなかったんですが、Bloglinesから改めてダウン..]

kou [おぉ! < rss-recent.rb]

ただただし [あ、kouさん。入れてもいいっすか? >rss-recent.rb]

kou [もちろんです!]

TrackBack [http://www.genroumu.net/riku/sb/log/eid30.html 知らないことがあっても..]


トップ 最新 追記
RSS feed