トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-07-15(金) [長年日記]

スパマーはポルノに見切りをつけた

最近、ximapd(0.0.2が出ましたな)のspamフィルタプラグインを試しているので、spamに分類されたメールをいちおうチェックしてるんだけど、たしかに英語のspamにおけるポルノ系は減少傾向にある(日本語のメールはまだまだ多い。つーか逆援交みたいのが一番多い)。健康食品も多いけど、ソフトの違法コピー、カジノ、ローンが目に付く。

この傾向、メールはけっこう長文なのでbsfilterが効くんだけど、ツッコミspamがなー。ふぇみにん日記に来たspam、おれのところにも来てたんだけど、短すぎてNGワードの抽出ができない。いちおう「loan」「tickets」なんかを加えておいたけど、これじゃ正常なツッコミにまで影響が出かねない。今日来たのなんて、こうだぜ?:

From: VisaOnline <visa-online-at-space@yahoo.com>

WOW! Nice site!

こんなの、どうやってフィルタリングすればいいんだ!

ちょい堅めの企業におけるクールビズ・ファッションの浸透

※この記事における「クールビズ」は、特に断りのない限りエアコン設定温度28℃にする本来のそれではなく、単に軽装になるだけの「なんちゃってクールビズ」のことである(←エチケットペーパー?)。

今朝、隣のセクションの部長がネクタイなしの開襟シャツで出社してきたので、思わず「ぷぷぷ」と笑ってしまった。小泉首相がかりゆしウェアでウロウロしていた頃、「長年着てきたこの服装(ネクタイ・ジャケット)から切り替えられるわけないよなー」とか話していた人だったので。

うちの会社、社長が率先してクールビズを実践し始めたんだけど、その影響がじわじわと階級ピラミッドを降りてくる様子が見えて実に面白い。社長の次にネクタイを外したのは取締役や事業部長クラス。ここ1、2週間は、ようやく部長クラスがクールビズ化してきた。課長クラスのうち保守傾向の強い連中はまだネクタイをしているのが多いが、これも時間の問題だろう。一般社員は元々ラフな服装の開発者が多いのであまり関係ない。

こうしてみると、総理大臣が自らネクタイを外して見せたのは、日本としては非常に正しかったと言わざるを得ない。改革は上から始めるのが、もっとも軋轢が少ないのだ、この国は。

あとは、とっととエアコンの設定温度を28℃にしてもらいたいんですがね、社長。おれが設定温度を上げても、いつの間にか誰かが下げちまうんだよ。おかげで最近、足がむくんむくんで……なんてOLじみたこと言ってるわけですが。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
woods (2005-07-15(金) 10:26)

メールアドレスが@yahoo.comなら切る、とかぐらいですかねぇ?

ただただし (2005-07-15(金) 10:34)

たしかに過去、@yahoo.comからspam以外のツッコミを受けたことはないけど……tDiary.Net全体でそんな設定しちゃっていいのだろうか(笑)。

TrackBack (2005-07-15(金) 11:24)

http://sodium.dnsalias.com/sodium/diary/20050715.html#p03
sodiumイオンにっき(Reprise)
スパマーはポルノに見切りをつけた
 もういっそのことメールアドレス欄に「age」って入ってないと表示しないとか。
 「sage」って入ってると「最新のツッコミ」には表示しないとか。

かん (2005-07-15(金) 11:51)

記事の例だとメールアドレスに「online」があったらNGにするとか。名前でもいいかもしれませんが。

ただただし (2005-07-15(金) 11:59)

onlineは、あまりに一般名詞すぎるっしょー?

(2005-07-15(金) 12:48)

まずは冷房のスイッチををONにして欲しい。

yuyang (2005-07-16(土) 10:45)

18時にエアコンが切れる職場はどうにかして欲しい。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed