トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-04-28(木) [長年日記]

「中身」ってなんだ

梅田望夫さんがここ数日「Blog論」をやっている。うなずく点もありーの、同意できない点もありーの。その(1)なんて、「え、(以前は)そんな堅苦しく考えてたの!?」って感じで、たとえ梅田氏であっても2003年当時にはずいぶん視野が狭かったのだな、と変な感心をしてしまったり。

で、その(2)の中で、以下のような記述があった。

日本のネット系ベンチャーの社長がBlogを開設するようにはなったが、ライフスタイルの開示やベンチャー起業・精神論みたいな「面白さの追及」に終始して、中身のある話は少ない。

「面白さの追及」(←追求?)の何がいけないのかわからない。つーか、「中身」ってなによ。「梅田的に興味深い」ものが「中身のある話」なら、それは「梅田的に面白い」と同じ意味じゃないのか。

……と、↑は悪意のある誤読であって、ここで中身つってるのは「その人の専門性を生かした深い話」くらいのことだろう。でもそういうウェブログってそんなに少ないかな。けっこうあると思うんだけど。面白いのは少ないけど。

それより、そういう「中身のある話」書いている人たちが「面白さ」を追求していないんだとしたら、そっちの方が問題だ。面白さってぇのはエンターテイメント性だ。読ませる工夫のことだ。いくら中身があったって、楽しくなかったら読まないでしょ。「中身」なんて、書いてるうちについてくるんだから、最初は「面白さ追求」でぜんぜんOKだと思う。だって、コンテンツは最終的にはその人が持ってる「中身」の話にたどり着くだろうけど、面白さは「追求」しないと身につかないからね。

Poderosa 3.0.0

出た

ximapd(11)

最新版にしてから、メールボックスを再作成したら昨日の問題は解消。昨日の時点では、メールボックスをまっさらにしても×だったし。様子を見ながら使っていこう。とはいえ、連休中は止めておいたほうがいいか?(笑)

Becky!でINBOXが更新されない問題も解消していたんだけど、これは意図した挙動なのかしら。なんにせよ、使い勝手は格段に向上した。

#そう言えば、今日は0.0.0リリースのはずだが……。

ZiVE有料化

5/1からの有料化アナウンスをいまごろするかい……。

どうしようかなぁ。月500円なんてたいしたことない気もするけど、DDNSだけのサービスに年額6,000円はちと高いよな。こま犬ライブラリのURLが変わるのは悔しいけど、無料のところに乗り換えるか。って、どこにしよう……(そしてまた悩む)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
TrackBack (2005-04-29(金) 19:14)

http://sho.tdiary.net/20050429.html#p02
ただのにっき
ZiVE有料化(2)
あえて国内の無料サービスだけを選んでガガガっと登録してみた。英語を読むのが面倒だったとも言う。 http://www.ieserver.net/ http://dth.jp/ https://ddo.jp/ いずれもZiVEみたいにBASIC認証を含めた面倒な2フェーズ手順じゃなくて、HTTP GET一発で更新できるラクチン..

TrackBack (2005-05-02(月) 09:34)

http://sho.tdiary.net/20050502.html#p02
ただのにっき
ximapd(12)
で、まずは古い形式になったDBを新しい形式にコンバート。 % ./rast-0.1.0/scripts/rast-db-convert ~/ximapd/index % rm -rf ~/ximapd/index/OLD-* ……だけでいいのかな。~/ximapd/dbはRastのDBじゃないみたいだし。 で、ximapdを最新にして起動。 % ximapd -d 動いてる..


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed