トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-04-03(日) [長年日記]

オークシティ(大和)

萌えポーチB PLUS かっこいい電動アシスト自転車と、萌えポーチを見た。

自転車のほうは、TAKARAのB PLUSってヤツだな。YAMAHAとのコラボなのかぁ。自転車にはぜんぜん興味ないけど、これだったら欲しいなぁ。しかし「B PLUS」と言うと、NIFTY-Serveのファイル転送プロトコルを思い出してしまう(古すぎ)。

Last.FM止まりっぱなし

「01/04/05 11:26 GMT」にDBの更新が終わった(?)というアナウンスが出たまま、03/04/05 14:47現在、復旧せず。週末ずっと聴けなかったじゃないか。せめてアナウンスくらいアップデートしろよなぁ。

そういえば、先日はmixiが3、4回、メンテ終了時刻を延期していてえれぇ不便だったし、bk1に至ってはリニューアルのアナウンスから何ヶ月たつんだっけ? メンテやリニューアルが予定通り行われない事例がやたらと目に付くな。この業界、計画的という言葉がないのか。

そんな中で、かなり優秀なのはやはりはてなか。サービス内容でときおりポカをするけど、長時間の停止はあまり記憶にない。こないだのメンテも計画通り済んだようだし、だいたいシステムのバージョンアップはほとんどダウンタイムなしでやってのけている。少しずつ更新する、アジャイルの手法が功を奏している好例じゃないか。『ハッカーと画家』でViawebについて、やはり似たような話が書かれていたような覚えがある。

……とは言え、こないだバージョンアップしたフォトライフデスクトップのスクリーンセーバー機能はイマイチだったが。エンジンにFlashを使っているみたいだけど、画面の解像度は変えて下さるわ(復帰後にアプリのウィンドウが動いてしまう場合があるのでオススメできない)、そもそも重すぎて画像のアニメーションがギクシャクだ。変な色気を出さずに、壁紙変更と同じ手法にすればよかったのに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
a.k (2005-04-04(月) 08:31)

言われて思い出した(笑) > プロトコル
俺には腰の曲がった爺さんにしか見えんのだが(^^;

ma2 (2005-04-04(月) 12:35)

>NIFTY-Serveのファイル転送プロトコル
元々はCompuServeのプロトコルですね。確かCompuServe A,CompuServe Bに続く第三弾だったはず。でもなんでCompuServe Cじゃないのかな。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed