2005-03-26(土) [長年日記]
■ StationRipper
Last.FMが無反応だ。Webサイトすら表示されないんだから困ったもんである。何が起きてるのかもわからん。金返せ!……とは言わないけどさぁ、自宅にいる週末使えないと悲しいよ。
仕方がないので、ここ数日動かしておいたStationRipperが録りためておいてくれたmp3ファイルをプレイリストにして流すことにする。まったく恐ろしいソフトだよ、これ。夜間だけ動かして約3日、すでに1GB分くらいのファイルができている。一週間も動かしておけばiPodの残り容量が埋まってしまう→そして大容量の新型に買い替え→ウマー(AA略)。いや、そうじゃなくて。
解説: StationRipperは、インターネットラジオが流している音楽を、曲単位で分割してID3タグまで入れた上でmp3ファイルにしてくれるというソフト。気に入ったラジオ局が見つかればもう、ウハウハである。
■ iPod shuffle壊れた……
再生ボタンを押しても、緑とオレンジのLEDが交互に点滅するだけでうんともすんとも言わん。PCにつないでも認識されないし、iPod Updaterにつないで修復をかけると、途中で「書き込みエラー」とか言うし。おいおい、ハードディスクじゃなくてフラッシュメモリだろ。
こりゃ修理ですね。壊れるの早すぎ……とAppleのサイトから申し込み。問題は、Amazonで買ったもんだから、保証書に何も書かれてないってことだよな。どうすりゃいいんだ? 領収書なんて捨てちまったぞ? ちなみに、保障が効かない場合の修理費用、iPod shuffle 512MBの場合は10,920円だそうです。定価やんけっ!
というわけで、休眠状態にあったiPod 2Gをただいま充電中。とほほ。
Amazonは1年くらい前から保証書貼り付け用シールの添付を止め、メーカには納品書を提示するようにという方針の筈です。
納品書の再発行はしてくれるようなので、Amazonへ連絡してみては?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/476755/
そのページは発見できなかったんですけど、問い合わせたら納品書を再発行してくれるというメールが(珍しくすぐに)来ました。よかったぁ〜。
保障期間内であれば、修理といっても一応新品交換になると思いますが。最近は対応が早いですから。>Apple、それだけ壊れやすいのかも...。
しかし、書き込みエラーって原因は何なのですかね。まあ、不良品ならそれで仕方ないわけですが。私もshuffleユーザーなので他人事ではなかたり。
うちでも起きました、まるっきり同じ症状で、購入から1日くらいしか使えませんでしたが、Appleに問い合わせると保証書等の提示とかは求められずに自分での修理と言う事で交換用の新品が送られて来ました。
よく有る事みたいですねえ、はいはいでは交換しますって感じでした。
領収書捨てる神経が理解できん