2005-02-22(火) [長年日記]
■ 社会復帰、2日目
昨日、会社から自宅にトンネルできなくなっていてかなーり焦ったが、週末のサーバ改造の余波でZebedeeが動いていなかったのが原因だった(自分かよ!)。へんだなー、rcconfで見るとチェックついてるんだが。自動起動していないのか……?
会社でも巡回するようになると、ヤバめ(って何?)のサイトを見ることができなくなる。そんなとき、MMにメモっておけば自宅に帰ってから忘れずに見ることができるようになるという発見。つーか、これが、本来の使い方っぽい気も(笑)。
↑仕事のネタがぜんぜんありません……
■ 『夕凪の街 桜の国』読書ノート
新しい情報を追加してアップデート。「もうないだろう」と思っていても、まだまだ指摘が集まってくる。つーか、いつの間にかウチがネタ集積所になっている感……それをやるならWikiだろ、おいっ。
2005-02-21(月) [長年日記]
■ 社会復帰
机の上の山となった紙の書類(それもたぶんほとんどゴミ)を見てうんざりするも、なんとか気力を振り絞って残務処理開始。ま、しばらくはリハビリだしな。
■ 徹底分解 伝説のレーシングバイク
なにげなくTVのチャンネルを変えていたら、こんな番組をやっていた。エンスーおやじたちが見守る中、HONDA RC166(250cc 6気筒)をスタジオでどんどん分解していく(もちろんエンジンも)というけったい極まりない企画である。スタジオの中で、シロウト代表は分解過程の実況をする女子アナだけ。
CATVのリモコンを使っていたので、どこかのマニア向けチャンネルかと思ったら、なんとBS-hiである。NHK、何考えてるんだ! 狂ってる!!(←もちろん褒め)
2005-02-19(土) [長年日記]
■ サーバ改造
自宅サーバのpiccolo、CPUファンがおかしな音を立て始めたので、交換することにした。とは言っても、もうサーバ設置場所は生活スペースから遠く離してある(ようするにガレージ)ので、音や熱に過敏になることはない。ちまちましたCPUファンを交換するのなんてやめて、ケースにファンをつけてしまえ!
……というわけで、92mmのファンを買ってきて、大胆な外付けデザインにしてみた。イカツイなー、こりゃ。音もだいぶ大きくなったけど、これで灼熱の冷房なしガレージで夏を乗り切れるだろう。たぶん。
つーか、そもそもガレージに置く以上、べつにpiccoloにこだわる必然性がないんだけど……。まぁ、エコってことでいいか。