トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2005-02-11(金) [長年日記]

タグってぇのは、ジャンルのことじゃないよね?

SNS(Social Network Service)の次はSBS(Social Bookmark Service)だそうで、はてなブックマークだってさぁ。まったく、相変わらずフットワーク軽いよなー。でも、これっていわゆる「タグ付け」系じゃないよね、ジャンルはシステムが勝手に付けるって書いてあるし。たぶん……。

おれは今、(TypeKeyのアカウントを作る言い訳として:-)ishinaoさんのMMでSBS体験中なんだけど、MMのタグ付けは「ジャンル」のフィールドを「|」で区切って行うので、どうもみんな、「ジャンル」っぽい言葉を入れてしまいがちみたい。

Folksonomyの有効性を考えると、ここに入れるべきなのはいわゆる「ジャンル」になるような言葉じゃなくて、「キーワード」に近いもの……そう、未来の自分がこの記事を検索するときに指定するであろう「検索キーワード」を指定すべきだろう。例えば、先日の「ジャストシステムvs松下特許事件」の記事であれば、「特許」なんてヌルいタグ付けだけじゃ役に立たない。ここは「一太郎」「花子」くらいにブレイクダウンした言葉を選ばないと。

ところが、MM上の既存メモについてる"ジャンル"と言えば、「Internet」とか「PC」とか、おおざっぱすぎてどうにも役に立たないものが大多数。残念である。Folksonomyって概念は、もしかすると浸透するまでにすげぇ手間と時間がかかるかも知れない。別にたいして新しい概念じゃないのにね。

だって、例えばHikiの更新ページにはずいぶん前から「キーワード」ってフィールドがあった。この機能がHikiのオリジナルかどうか知らないけど、明らかにタグ付けを意識したものだ。有効に使われているのはあまり見たことがないけど、なかなか先見の明のある機能だと思う。

なりたま通信所

わーい。パラボラ仲間のなりたさんが、サイトを引っ越して、tDiaryで日記を。これで追いかけやすくなるわ。つーか、トップページの野辺山の写真、カッコよすぎてしびれます。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

TrackBack [http://webweaver.g.hatena.ne.jp/kotastyle/20050211/p1 weav..]

TrackBack [http://www.snippy.jp/blog/archives/2005/02/_folksonomy.htm..]

TrackBack [http://sho.tdiary.net/20050212.html#p01 ただのにっき タグってぇのは、ジャン..]

さつま [http://news.yoosee.net/ がhikiです。http://www.namaraii.com/hi..]

さつま [http://yoosee.net/d/archives/2005/02/05/002.html#s2 hikiのキ..]

shino [s/Forksonomy/Folksonomy/ folks + taxonomy からできた造語だそうですね。 v..]


2005-02-09(水) [長年日記]

PENCK

いいかも。今使ってるW11Hから機能的に大きく落ちなければ、次はこれにするかな。Win端末って無骨というかデザインセンスがない感じのが多すぎて(出来損ないのモビルスーツみたいのばっかり)、選ぶ気になれないんだもんなぁ。これなら持ち歩く気になる。

なお、Flashを使うにしても、こうやって全面的に使うなら許せるんである。中途半端がいかんのだよ、中途半端が。ま、どうせ使うなら、もっとインタラクティブで面白い作りにしろ、と言えなくもないが。

James Hill

知人の日記に薦められるままにこのサイトの視聴コーナーに行き、聴いてるうちにムラムラ(?)ときて、Amazon.co.jpに行ったらなくて、ブチ切れたのでひさびさにAmazon.comまで出かけていってポチっとしてしまった。はぁはぁ。ウクレレに弱い傾向があるとは気づいていたが。このまま勢いでハワイアン系のCDを買いまくったりしたらどうしよう。

買ったのは『Playing it like it isn't...』と『James Hill - On the Other Hand』の2枚。はやく届かないかな〜♪

W杯予選: 日本 2-1 北朝鮮

なんというか……崖っぷちが好きだねぇ、ジーコ・ジャパンは……。まぁ、勝ってよかったけど、せめて2点差くらいつけておいてくれないと、ちーっとも安心できませんことよ。

とはいえ、北朝鮮は想像してたのよりずいぶん強かった。伊達に一次予選突破してないわ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

通りすがり [>今使ってるW11Hから機能的に大きく落ちなければ アプリを使うならJavaからBREWになるので大幅なスペックダウ..]

かみさん [mixiがこれを拾ってます?]

ただただし [誤字を見つけて修正したら、うっかりfeedに混ぜちゃっただけなので、気にしないで下さい:-)]


2005-02-08(火) [長年日記]

読みやすさを考えた結果、それが760pxという「新基準」

リキッドレイアウト派のおれから見ると、単にリキッドレイアウトにするのが面倒だから固定幅にすることへの言い訳。怠慢を隠すための詭弁にしか読めない。

メールが40文字以内で改行をするのは、単にターミナルが(半角文字で)80文字だったからに過ぎない。これを超えたら画面の端で折り返されて読めたもんじゃないからだ。40文字を超えたら読みづらくなるからではない(そういう傾向があるのは否定しないが)。きっちり40字でなく35字あたりで折り返す習慣が根付いたのは引用の「>」が複数入ることを考えてのことであって、メールの折り返しは単なるハードウェア的な制約にすぎない。

新聞が12文字程度で段組されているのは、目を上下に動かさず(左から右への動きだけで)読むことができるようにするため、つまり「即読」が目的。これに倣えばいいだけなら、1行が40〜50文字の文庫本も4段組にすればいい。さぞかし早く読めるようになるであろう。

上記のいずれも、(画面や紙面という)ハードウェア的制約の上にどのようにレイアウトするかという歴史を背負っているのに対して、Webのレイアウトにそういう制約はない。読者は自分が読みやすい幅にブラウザの幅を調整できるし、それができるようにデザイナはリキッドレイアウトをすべし。なんでこんな単純な話に抵抗するのやら。

だいたい、この760pxなんて数字だって、サイドバーを一本入れればちょうどいいとか言ってるけど、左右に2本いれたもうひとつの「ごく一般的な blog」の場合は別の「新基準」とやらを見つけなきゃいけないわけ? そんなこと言い始めたら、新基準だらけになるんじゃないの?

そもそも「px」って単位を使ってる時点でダメだろう。せめて「em」とか言うなら、多少は説得力も出てこようものだが。自分の思い込みを、読者に押し付けないで欲しいものだ。

PS おまけにこのサイト、フォントサイズが固定である。言及するだけ無駄だったか……。

Robocon Official Siteがリニューアル……してダメダメに

上のネタ記事は1年以上前のものだったというしょーもないオチだったが(内容は風化してないからいいんだけどさ)、これは新しい(はず)。

もうね、トップページが意味なしFlashというだけでもダメダメなのに、skipした先まで全面Flashのメニューですよ。そのまた先のコンテンツはHTMLなので、メニューを選択するだけのためにFlashをONにしなきゃいけないという。

いまどき、JavaScriptとFlashはデフォルトでOFFにして、必要なときだけONにするのがセキュリティ意識の高いユーザのあるべき姿っしょ。それをなんだよ、この仕打ちは。アンテナから削除してやるっ。

Green Bankの140feet dish

写真系のサイトをふらふらしていたら、ドイツのサイトでなんともキュートなパラボラを見つけた。なんだこのデザインは。とても合理的な設計には見えないぞ。たまらん。

キャプションに「Green Bank」とあるのを見つけ、「あそこには例の100mオフセットがあるだけだと思っていたが……」と探してみたら、140 Foot Telescopeというのがあるそうだ。140feetつったら約43m。野辺山とほぼ同サイズだ。これはいいねぇ。

Green Bankには、他にも20m26m干渉計x3もあるらしい。過去には300feetなんて狂ったデザインのカセグレン(?)も……それも派手にぶっ壊れた写真つきで。なんだ、あの無骨でイマイチなデザインの100mしかないと思ってたけど、見直したよ、GB(←偉そう)。あとでWikiに追加しておこう。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

こ〜りん [ドイツですか。残念ながら、通常行動範囲外ですなぁ。イースターあたりに休み取れないかな? #当面の活動範囲はイングラン..]

kotak [週末に行ったスキー場はGBのすぐ隣なのでゲレンデからパラボラ群が見えるかと期待していたのですが残念ながら山の陰になっ..]

ただただし [あ、いや、GBがあるのはアメリカです >こ〜りん 写真があったのがドイツのサイト。]

えぐぞせ [ぎくぅっ!うち、760pxでフォントサイズ固定…(厳密には固定じゃないんだけど固定を推奨)。いやその、カミさんのPC..]

でんすけ [ちなみにroboconのSSL部分は今をときめく「オレオレ証明書」でした。いくらなんでも悲しいので苦情を申し述べてき..]

ただただし [しまった、そのネタも書こうと思ってたのに忘れてた! ちゃんと苦情を言うなんて、偉いですねぇ……]


トップ 最新 追記
RSS feed