トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-12-15(水) [長年日記]

走った! ASIMOが走った!(ハイジの声で)

Honda、次世代ASIMOの技術を発表動画

か〜わ〜ゆ〜い〜〜。萌え〜(でれでれ)。

手元に何個もあるASIMOのモデルといろいろ比べてみてるわけですが、すげぇ変わってますな。ランドセルがグッと小さくなって、腰周りがすっきり。胸のあたりも丸みを帯びていて、全体的にさらに小さくなった感じ。脚の形もずいぶん変わってる。

一番大きいのは腰関節の追加だろう。走ってるときに動きがじつにいい感じになってる。以前は股関節の動きで腰関節がないことをカバーしていて、それはアリだと思ってたんだけど、これを見てしまうと、やはり腰関節は必須だと認識を改めざるを得ない。

でも萌え要素としては、なんと言っても首の自由度追加が大きいよなー。なんで、よりによって「小首を傾げる」なんて動作を追加したんだ。障害物回避の時の首の動きが、すげぇ人間くさくて、うわ、ホントに道探してるよ、って思えるもんな。やるな、ホンダ。たまらんですヨ、これは。

tDiary: blogmap

blogmapのURLが変わったようなので、blogmap.rbプラグインを修正。

最初、なんで「1470」なのかさっぱりわからんかったよ。こういうバリエーションが持てる名前って、便利(?)でええなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ishinao (2004-12-16(木) 01:45)

blogmap.rbの対応ありがとうございます。

1470の意味に気づく人がどれだけいるのか、ビミョーに気になってました(笑)。ちなみに携帯対応(入力しやすそう)ドメインのつもりだったりします。

TrackBack (2004-12-16(木) 08:05)

http://www.yhlee.org/diary/?date=20041216#p01
I'll be here
[tDiary]blogmap.rb 変更
毎度使いまくっている blogmap.rb だけど、このサイトは、巡回対象にはいってないのである。前はテキストマニアの巡回対象に入ってたんだけどねー。というわけで、せっせと TrackBack している。帰ってから直しとこ。

ただただし (2004-12-16(木) 08:40)

あ、なるほどねー >携帯対応


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed