2004-11-25(木) [長年日記]
■ tDiary.Net: 最近のアクセス傾向
まだアンテナを復旧させられずにいるのだが、それはそれとして。
また新しいコメントspamが来たので(※)、対策しつつ、第一tDiary.Netのここ一ヶ月のアクセスログをざっとチェック。一番多いのは例のエロサイト系referer spamを送り込んで来るヤツで、なんと全アクセスの約10%にも及ぶ。Apacheレベルではじくような相手じゃないなぁ。
一時期、最悪の相手だったNaverのbotは1.2%で、ずいぶんおとなしくなった。Googlebotと同じくらい。最近はMSN botの方がはるかに多い(1.7%)。これならクロールさせてやってもいいか……と思ったが、考えてみたらここ1年以上、ずっと403を返し続けてるんだから、アクセスが減るのは当然か。それでもこんなにしつこくアクセスしてくるとは。やっぱDenyだな。
※メールアドレス「zhongleibo@163.com」をフィルタすることではじける。
■ coLinux
自分で管理しているLinuxサーバが実用サービスを提供するものばかりになってしまって、ちょっとした冒険をするにも気を使うので、もう1台、実験用のサーバが欲しくなった。とはいえ、これ以上マシンを増やすのも面倒だ。
というわけで、coLinuxだな、と。サーバ用途ならコンソールだけで十分だし。ちょっと早めに帰れたから、試してみよう。
……とは言っても、ほとんど苦労もせず、1、2時間で実用的な環境が整ってしまった。Windows XPのブリッジ設定でちょっととまどった以外は、だいたいここを参考にした程度。あと、base-configやlocaleまわりをやりなおしたけど。
なかなか快適〜でもメモリ足らね〜。なお、命名は「kashima」(34mの方。Jリーグとは無関係)。
2004-11-24(水) [長年日記]
■
ワームウッドの幻獣―クラッシャージョウ〈9〉 (ソノラマ文庫)(高千穂 遙)
通勤時間を利用した、お気軽読書週間。
まさかこの歳になって、クラッシャージョウの新刊が読めるとは思わなかった(とか書いてるけど、買ったのはものすごく以前である。積んであっただけ)。ぜんぜん変わってないのがすごい。
■
ダーティペアの大復活(高千穂 遙)
通勤時間を利用した、お気軽読書週間。
まさかこの歳になって、ダーティペアの新刊が読めるとは思わなかった。ぜんぜん変わってないのがすごい。やっぱイラストは、るりあ064じゃダメだよなぁ、安彦じゃないと。
2004-11-23(火) [長年日記]
■ 首都圏外郭放水路
via (かつて昼夜を問わずQuakeで戦っていたfukazawaの)fukaz55より。 うわー、まさにQuakeの世界だねぇ。そうか、これくらい巨大じゃないと、Quakeの世界は表現できないのか。
地下建造物にはそれほど興味はなかったんだけど(たぶんあの白々しいコンクリートの地肌が嫌いなんだと思う)、この写真はちょっとヌメっとしていて、光の加減もあるんだろうけど、まるでギーガーの絵のようだ。ここでロケット、ぶちかましたいぜ。
#TrackBackしたら、ゲロゲロに化けてしまった……なんでやねん
■
せちやん―星を聴く人(川端 裕人)
そろそろ『夕凪の……』を卒業して、積読を消化しなければ、ということで猛然と読書開始。あいかわらず暇はないので軽めのから優先的に。
SFだと(勝手に)思い込んで買ったせいで、なかなかSFにならなくてイライラしてしまった。終盤、ちょっとSFっぽくなるんだけど、そのまま尻すぼみになっちゃうし。そんな身勝手な期待をせずに普通小説として読めば、切なくていいお話でございます。
それにしても、庭先にSETI専用の自作5mパラボラがあるという情景だけが脳裏に焼きついて離れないのはどうかと思った。
■ 次回のProjectXは
KDDのパラボラアンテナの話!! きゃー! これは永久保存でしょー。
◆ dsk [はじめまして、いつも読ませていただいています。 クラッシャージョウと聞いて "なんてホットな" と思い思わずツッコミ..]
◆ ただただし [ははは。似合いすぎる……]
◆ ハハハハ [064じゃなくて046っすよ〜。 それと今年も初グラコロさせていただきました♪今年はチーズもついてます♪]
◆ ただただし [ぎゃー。 ちなみにGoogleによると: るりあ046: 4,510件 るりあ064: 53件 この業..]
◆ yonemako [住基ネット進入実験と総務省の話、今初めて読みましたが、興味深いです(今まとめて全部読みました)。先日パスポート更新し..]