トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2004-11-16(火) [長年日記]

Internet Week 2004: Web & Internet Application Day

なんか、出ることになったみたいです。出演依頼メールが行方不明になっていたのであった。やっぱり、という声が聞こえそうだ……。

平日なんだよねー。休めるかなぁ(いまさらそんなことを言うな)。

tDiaryが(簡単に)使えるレンタルサーバ

(はてな騒動とは別に)最近増えてきた、tDiaryを標準で提供するレンタルサーバサービスをリストアップしてみるテスト。こういうサービスが十分に増えてくれば、tDiary.Netの当初の目的は達成されたと見るべきだろうな。

(サービス提供順[たぶん])

なんか変

http://docs.tdiary.org/ja/ にアクセスすると、mod_ruby のサイトにつながってしまいます。16:45 の時点ではそうなります

あ、ホントだ。

docs.tdiary.orgは、実はNaClにある上に、modruby.netと同じマシン上にあるので、ヴァーチャルドメインの設定が壊れたかなにかしてるんじゃないだろうか。

調査よろ >かずひこ

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

かずひこ [すみません。さきほど直しました。]

shugo [あれ、たぶん私のせいですね。すみませんでした。]

G [うわー、Internet Week 2004出演されるんですね。当日私も行くので、サインお願いします(^_^)]

ただただし [あ、modruby.netの方が移動したんですか。]

shugo [はい。話を聞くと、実はdocs.tdiary.orgの設定は前からされてなかったそうなので、たまたま動いていたという..]


2004-11-15(月) [長年日記]

ノートPCのロゴの向きが気に入らない

以前、このネタがartonさんの日記で展開されたとき、おれもSONY VAIOが最初にやったと思っていたんだけど、あおきさんのツッコミによればPowerBookが最初らしい。まぁ、どっちが最初にやっても不思議ではないが。

あの時は、「金を出して買ったユーザに背を向ける」という姿勢が気に食わないというエモーショナルな反発だったんだが、夕べ、Appleのロゴを自分に正対する形で設置して、一所懸命ヒンジの側から液晶を開こうとする……という姿を見てしまい、やっぱりこれは、デザインとしてやっちゃいけねぇことだと確信した。ユーザインタフェースに対する心配りはダントツな(はずの)Appleからしてこれである。AppleとSONYに盲従して、後追いでロゴをひっくり返した他のメーカーは論外だ。

とはいえ、今となってはそうでないメーカーを探すのも大変だ。背面写真をWebに載せてるメーカーがそもそも少ないなぁ。こんどヨドバシでちゃんと見てみよう。IBMはもともと斜に構えているし(そもそもおれが欲しいノートを作っていない)、NECは最後の砦か? でもそそらないんだよなぁ、LaVie。やっぱ、買ったら即、ロゴを隠すようなステッカーを自分に向けて貼ってしまう、というのが正しい対処?

本日のツッコミ(全20件) [ツッコミを入れる]

Before...

a.k [タテマサも向こう向きだった…でも間違えようのないデザインだけど]

mu [PowerBookG3まではロゴはユーザーの方向を向いていたことを指摘しておきます.(^^)]

FWDer [>そもそもロゴを見て、向きを確認した事が無いです。 >というか、ロゴそのものを意識したことが無いよう >な気がします..]

(´・ω・`) [蓋(?)を開けるためのボタン等に注意が向きやすいだけなんです。>私の場合]

(´・ω・`) [(トラックバック)レッツノートといえば、W2の電源スイッチの位置って変わったのだろうか?]

TrackBack [http://sho.tdiary.net/20041118.html#p02 ただのにっき ノートPCのロゴの向き..]


2004-11-14(日) [長年日記]

高木浩光@自宅の日記

あー、やっぱtDiaryにしましたか。記法が高木さんの書き方に合ってないんじゃないかという指摘があったけど、どうなんだろう。それにしても、

憧れのtDiaryを自由に使えるようになって嬉しいです

なんて書かれるとドキドキしてしまう……。

妻がマカーに!

image とりあえず、アカウント作ってもらって、sshできるようにしてもらおう(笑)。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

wtnabe [pkgsrc はどうでしょう?]

ただただし [えぇい、どいつもこいつも!(笑)]

yada [Carbon Emacs でしょう。]

ogino. [わーいtoo. <まかー]

でんすけ [そこでいきなりDebianですよ(だめ)]

takano32 [Gentoo for Mac OS Xにも期待]


トップ 最新 追記
RSS feed