2004-09-19(日) [長年日記]
■ 本日のTV
夕べは帰宅後、珍しくだらだらとTVを見る時間があった。でもプロ野球の話ばっかり。どうでもいいよ、そんな話。でも古田の働きぶりは尊敬するけど。本業以外の部分でがんばらなきゃいけないってのが、今の自分の姿と重なって、なんとも切ない。
で、今日は予定通り出社なわけだが、我が家のネットにつながらないので踏み台にされる危険性もないハードディスクレコーダーに、いくつか予約を。
- 日本MotoGP - 玉田がPPだもんね。これを見ないわけにはいくまい
- 鉄腕DASH! - プロ野球スト万歳!(←関係ないかも?)
あー、川崎の昇格がかかった大宮vs甲府は撮ってないな……まぁいいか、結果だけウォッチしておこう。つーか、DASH!までに帰宅する自信がないっつーのがまた……。
■ Gmail
だいたい9月に入ってから使い始めて、自宅に届くメールを基本的にすべて転送するようにして今日で20日目。spamはもちろん、logcheckによる各種サーバからのログ通知もすべて溜め込んである。
この調子だと、1GBくらい1年足らずで消費できてしまう計算になりますな。やっぱ、ぜんぜん足らないじゃん(笑)。※ただし、spamは30日を経過すると自動的に消されるらしいので、2ヶ月目以降は小康状態になるかも知れない。
ところで、使っても使ってもinvite権が6件から減りません……。
2004-09-18(土) [長年日記]
■ ツッコミspam祭
すっかり出遅れてしまったなぁ。今日も会社だし。明日も。とほほ。
不謹慎な話だが、今回の分散spam発信がハードディスクレコーダーが踏み台にされたためというのを知って、ちょっと(いい意味で)ゾクっと来てしまったよ。これでますます、魑魅魍魎が跋扈する、サイバーパンク(死語)なインターネットになりつつあるぞ!
……なんて書いていられるのも、今回のspamはなぜかおれの日記には襲来していないからなんだが。referer spamなんかは真っ先に来るんだけどな。とりあえず、新旧第一サーバには、今回のspamをはじくフィルタを設置しておいた。
なお、各地で「tDiaryも狙われるようになった」的な書き方を見かけるけど、単にMTとフォームの形式が似ているから誤爆されただけで、tDiaryに絞ったわけじゃないと思う(未検証)。つーことは、MTとは似ても似つかない形式にすれば、それだけでspamが減るのかも。
■ ツッコミspam祭(2)
いろんな人が、いろんな対策を立てていて面白い(って、そんな人ごとみたいなスタンスでええのか)。
sheepman方式はなんだかカッコイイ感が高いなぁ。2.0ならフィルタとして実装すれば、(403は返せないものの)index.rbの改造は不要かも。「秘密の文字列」もtdiary.conf経由で渡せるし。
あおき方式は、掲示板のspam対策としては伝統的手法というか。まぁ、投稿する側にひと手間かかるようになるから好きじゃないけど、実はいちばん有効なんだろうなぁ。
とりあえず、うちで使ってるフィルタはこんな感じ(spam.rb)。これをtdiary/filterの下に置くだけ。
module TDiary
module Filter
class SpamFilter < Filter
def comment_filter( diary, comment )
/mu@alloha.info/ !~ comment.mail
end
end
end
end
とりあえず言えることは、2.0にフィルタ機能を潜り込ませておいてよかったな、と。
Before...
◆ jun-o [GMAIL興味があります。厚かましいお願いですが、inviteしてください。]
◆ ののりん [Livedoor Mail を実験的にアカウント取ってやってみたのですが、遅すぎて使い物にならず… Gmail も験..]
◆ Yuuichi [各所でGmailの話題を見るにつれ試用したいなと常々思っておりました。invite権にまだ空きがあるようでしたらいた..]
◆ ef [Gmailのアカウントで、良く使う側の方は同様に"6"に戻ります。 でも、あまり使わない側は減ったままですね。 わた..]
◆ jun-o [inviteありがとうございました。spamフォルダに入っていたので、発見が遅れ、お礼も遅くなってしまいました。大切..]
◆ masato [Gmail使ってみたいので招待おねがいします。 もしまだ、Invite権残っていましたらぜひお願いします。]