トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-08-09(月) [長年日記]

反応リンク集の行方

LL Weekendの反応リンク集が、公式なTrackBack版ちょきのWiki版の両方にできている。

現時点ではWiki版の方が数の面では優勢だが、とうぜんながらTrackBack版の方が速報性がある。ウォッチしていて楽しいのはTrackBackの方だが、Wiki版も見ておかないと見落としが多くて悲しい。この状態がいつか逆転して、TrackBack版の方が網羅性も速報性も優位になるってことはあるだろうか。いや、「奥ゆかしい」人がいる限り、TrackBack版が網羅性で上回ることはないか。

はてなの本 (NT2X)(田口 和裕)

昨日、翔泳社の方からいただいた。文中に何度も「tDiary」という語が出てくるからだそうだ。ありがたく頂戴する。もちろん、その場で近藤さんにサインしてもらった。

まぁ、はてなユーザでもない限り、はてなの使い方の部分は読んでもしょうがないんだけど、近藤さんのインタビューは面白いので一読の価値はあるかと。tDiaryについて語っている部分は、当たらずとも遠からずというか、だいたいその通り。あ、あと、テーマを作る場合の参考書にもなるかも知れない。詳細な解説があるわけではないけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ささだ (2004-08-09(月) 23:13)

奥ゆかしいわけじゃなく,トラックバックって何,という馬鹿なので書けません>私


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed