2004-08-07(土) [長年日記]
■ 頭痛薬(2)
ちなみに、
- いつも飲んでるバファリンの主成分は「アセチルサリチル酸(アスピリン)」
- 昨日買ったリングルアイビーの主成分は「イブプロフェン」
- タイレノールの主成分は「アセトアミノフェン」
なので、タイレノールが効かないオカダさんでも、イブプロフェンなら効くかも(とかいい加減なことを書いておくと、suzuneからツッコミが入る気がする)。もっとも、爪がボロボロになるのはアスピリンじゃなくてもう半分の成分である「やさしさ」のせいかもね。
って、土曜に出社して何を調べておるのだ。
■ アジア杯決勝: 中国 1-3 日本
忙しくてぜんぜん見られなかったんだけど、決勝だけはやっと落ち着いて見られた。どの国と戦っても超アウェイ状態という異様な雰囲気の中で優勝したのは、評価できる。選手の気迫はすごかったね。
もっとも、アジアではぶっちぎりで優勝できるだけの実力があると思うので、綱渡りの試合ばかりだったのは、やはりジーコの采配に問題があるんじゃないか。少なくともチーム全体は、2年前より確実に下手だぞ。
……なんて厳しい評価も、表彰式で登場したチャイナドレスの美女たちのせいで吹っ飛んでしまったのはおれだけじゃないはずだ!!
2004-08-06(金) [長年日記]
■ 頭痛薬
リッチミルクを食べて上機嫌でいたら、こんどは激しい頭痛が。
普段は即「バファリン」なんだが、ちょうど手元になかったし、以前バファリンで爪がボロボロという怖い話を聞いたので、その下のツッコミでsuzuneに薦められた「リングルアイビー」を買ってきて飲んだ。薬と言えばsuzuneである(←怪しい人みたい←実際怪しいけど)。
もっとも、以前suzuneにもらった鼻炎薬が効かなかったという前例があるので悪い予感がしたが、こんどはちゃんと効いた。もっとも、効くまでに45分もかかったから、少々性能が悪い。
■ Trackback の脆弱性についての勧告
うぅむ。厄介なJavaScriptめ……。
tDiaryのplugin/trackback/tb.rbへのパッチはこんな感じ? 最近コード書いてないから、この程度でも自信がない……(テスト環境が手元にないのである)。
Index: tb.rb
===================================================================
RCS file: /cvsroot/tdiary/plugin/trackback/tb.rb,v
retrieving revision 1.8
diff -u -r1.8 tb.rb
--- tb.rb 19 Dec 2003 06:05:00 -0000 1.8
+++ tb.rb 6 Aug 2004 10:17:12 -0000
@@ -24,7 +24,9 @@
tdiary = nil
begin
- if /POST/i === @cgi.request_method and @cgi.valid?( 'url' )
+ if /POST/i =~ @cgi.request_method and @cgi.valid?( 'url' ) and
+ ! @cgi.referer and
+ /^Mozilla\// !~ @cgi.user_agent then
tdiary = TDiary::TDiaryTrackBackReceive::new( @cgi, 'day.rhtml', conf )
elsif @cgi.valid?( '__mode') and @cgi.params['__mode'][0] == 'rss'
tdiary = TDiary::TDiaryTrackBackRSS::new( @cgi, nil, conf )
◆ オカダ [なぜかワタシの頭痛にはタイレノールが効かないので、 あいかわらず、アタマ痛い時や微熱出た時はバファリン飲みます。 数..]
◆ 結城浩 [あっ、コンビニでアイスを買う習慣! …それは太ります(経験者)。でも、仕事でつらいとき、ものすごくおいしいんですよね..]
◆ 白いヲクサマ [バファリンって爪に出るんですか?!>オカダさん。]
◆ ただただし [バファリンと爪の関係は、こういうことらしいぞ http://slashdot.jp/comments.pl?sid=..]
◆ ほそのひでとも [アイスは買わないけどシュークリームを買うことがある…。]
◆ yonemako [そうすると、現状ではイヴプロフェンがいいのかな。自分の経験ではイヴプロフェンはアセトアミノフェンより良く効きました。]
近場の出張を日に何度も入れられるので、途中途中でコンビニに寄って、コイツを食べるのが習慣になってしまった。だって暑いじゃん!
◆ suzune [頭痛の根本原因がわからんと何とも言えないも〜ん… 医者ぢゃないし(^^; って、ホントは何の為の土曜出社? って..]
◆ yonemako [頭痛に関して知り合いの脳神経外科の人が公園用に書いた原稿(頭痛の原因がテーマ)がアップロードされていたんですが、今H..]