2004-05-20(木) [長年日記]
■ メールオーガナイザー
こないだのTech総研の連載にも書いたように、Gmailのような検索ベースのメーラーは以前から存在していたので(成功はしてないけど)、決して新規なものではない。ただ、メールの量は年々増大の一途なので、このアプローチが有効になる場面も多くなって来ているはずだ。
おれも、メールは受信と同時に別のディレクトリにコピーして、毎日Namazuでインデックス化するようにしてある。おかげで過去のメールの検索には不自由しないんだが、メーラーと連携しているわけではないので、見つけたメールにReplyしたり、転送したりというアクションがとれないのは不便。やっぱりメーラー自身が分類ベースから検索ベースになるべき時期だ。
だから、まつもとさんがこのプロジェクトに着手するのを知って、かなーり期待しているのだが。いきなり検索エンジン探しから入るところがまつもとさんらしいというか(笑)。つーか、おれも一枚噛みたいんだけど、時間がなぁ。
一番気にかかるのが、利用場面というか、クライアントはどうするのという点だ。おれは今、ネットさえあればどこにいてもメールが読めるように、自宅にIMAPサーバを立てて、いろんな口を設けてある。
- 自宅では直接IMAP
- 外出先ではノートからZebedee経由でIMAP
- 職場ではstoneのトンネルでZebedee経由でIMAP
- 携帯しかなければmobileimap経由でIMAP
- いざとなったらsshしてMaildir直読み(しねーよ)
しかし、IMAPとこの検索ベースのメーラー、相性がいいようには思えない。だとすると、既存のメーラーからは使えなさそう。てことはやっぱ、クライアントとしての有力候補はWebブラウザで、Gmailみたいなインタフェースになるのか。でも、まともなGUIのメーラーを使い慣れていると、さすがに全面的にWebアプリに乗り換えるのはなぁ。……と、悩ましい。
■ クリーニング
どこの歯医者だ、それ!
おれも歯石取りに延々と通っているんだが(歯周ポケットが妙に深いらしい)、抱き抱えてはくれない。一人、なぜかどんな患者にも幼児語調で話しかけるおねーさんがいて、その人が担当になると、こっちは幼稚園児にでもなったような気分になる(が、別に気持ちよくはない)。
■ クローズアップ現代でRFIDネタ
そうそう、今日は昨日と同様、正常な時間に帰宅して、クローズアップ現代を見なくては。
追記
けっきょく正常な時間には帰宅できず。いいんだ、BSで再放送観るから……。
(インデックスを自動で起こすのを前提として)IMAP(クライアント)から Namazu を利用できる「何か」があれば解決するんですよね。Namazu の「口」が増えると面白いんですよね。。。
wl-namazu が割と近い気がするけど、IMAP対応というわけじゃないからなぁhttp://www.ki.nu/OHP/namazu-wl/index.html
IMAP と namazu を連携させる話:
http://www.netlaputa.ne.jp/~kose/Emacs/200404.html