トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-12-17(水) [長年日記]

tDiary: referer_scheme.rb

zundaさんがまた面白いプラグインを書いてくれたので、プラグイン集に収録。

従来、リンク元置換でtDiaryな日記をちゃんと置換しようとすると、最低でも以下の4行は必要だっ た:

http://sho.tdiary.net/(\d{4})(\d\d)(\d\d).* ただのにっき(\1-\2-\3)
http://sho.tdiary.net/(\d{4})(\d\d).* ただのにっき(\1-\2)
http://sho.tdiary.net/(\d\d)(\d\d).* ただのにっき(\1-\2)
http://sho.tdiary.net/.* ただのにっき

それが、このプラグインを入れるだけでこの1行で済むのである!

tdiary:http://sho.tdiary.net/ ただのにっき

これはありがたい。しかも、「tdiary:」の部分は拡張可能で(といってもコードがいるけど)、現在は「tdiarynet:」と「hatena:」が提供済みである。こんなことまでプラグインで実装できるとは、思ってもみなかったなぁ(←お前が言うか)。

tDiary: referer_scheme.rb(2)

昼過ぎから第一tDiary.Netが過負荷状態になり、ものすごく重かった。日記の更新をしようにも、タイムアウトになる始末。

原因を調査しようとログを見るも、集中アクセスがあるわけでもなく、よくわからない。もう一度……と思って日記を更新してみたら、update.rbがぐんぐんメモリを食いつぶして、swapがなくなるまで走りっぱなし。おれが原因かよ!!

昨日のデータにすると問題がない。今日のデータに少しずつ戻してみると、refererのデータがあるとダメ。それも更新時のみ。データファイルの更新を済ましてから死んでいる。で、今日になって変わった点と言えば、referer_scheme.rbだよなぁ……と思って外してみたらビンゴだった。なぜだ!?

ちょっと原因を究明している暇がないので、とりあえずプラグインを外した状態にしておこう。うーん、いつ時間ができるんだろう……。

tDiary: referer_scheme.rb(3)

squeeze.rbやmakelirs.rbと一緒に使うと怪しいことになる……というオチだったようだ。環境依存じゃなくてよかった〜。

というわけで、zundaさんが直してくれました。Revision 1.3。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ただただし (2003-12-17(水) 18:46)

うーん、わけわからん……とツッコミのテスト


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed