トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-12-05(金) [長年日記]

またサーバダウン(か?)

自宅サーバの応答がない。またか。やっぱ、あのサイズのマシンで無停止運用は無理があるということ?

pingは返ってくるけどサービスにはつながらないので、前回のようにディスクがコケているのとは違うようだ。pingを返しているのはルータだから、つまりサーバは完璧に死んでると。定期的に生存報告をする仕掛けを仕込んであるんだけど、最後の報告は今朝7:01。その時間は家にいたのになー。

それはそうと、第四tDiary.Netも応答がないんだけど……(追記: こっちは10:45ごろ復旧)。

またサーバダウン(か?)(2)

なんと、コケていたのはサーバじゃなくてルータだった。外からのpingには答えるけど、内側へのルーティングをしてくれない状態だったようだ。危ない危ない、かみさんに「サーバのリセットしてくれ」って頼んじゃうところだったよ。

それにしても第四が落ちてたのもルータが原因だそうで、ちょっと時間はずれているけど、なんか関連があるんだろうか。気味が悪いなぁ。まぁ、うちのルータは安っぽいからDoSなんか食らったらすぐに落ちそうだけどね……。

儀礼的無関心反応リンク集

誰かがlinklinkに入れてくれたので、ざっと読んでみた。元記事

まず最初に驚くのは、今どきこの手の話題でこんなに盛り上がるのか!と言うこと(笑)。いやはや、世代交代の激しいことよ(←古参日記者のふり←実はかなり新参者)。でもいいかげん、「リンクフリー」って言葉はやめようよ……。

それはそれとして、おれはこの話、元からAさんのサイトを読んでいた人たち(仮にTさんとしよう)が一番キモチ悪いんだけど、ほとんどの人はAさんやBさんばかりに興味があるようだ。Tさんがしたことに言及している人はごく少数なんだね(otsuneさんとか)。

このキモチ悪さを際立たせるために、せっかく電車の例が出ているので、わざと思いっきり悪意のある方向に振った設定にしてみよう。

  • ミニスカートなのに脚を広げて寝こけてしまっている若い女性A
  • Aさんを起してあげた品のいい初老の紳士B
  • よけいな真似をするなとBさんにからむ若い男T

Aさんは確かに恥しい思いをしたが、終点まで気がつかなかったよりはましだ、今後は電車の中で寝る時は気をつけようと思う。Bさんがうっかり大きな声で起してしまったせいで、Aさんは別のCさんにまでパンツを見られてしまったが、少なくともBさんはヒーローである。

そしてこの設定におけるTは、単なる覗き屋の下衆野郎である。元記事では抑制の効いた理知的な立場にいたTだが、ちょっと設定をいじるだけで、かなりひどい人物になってしまう。しかしどちらの設定でも、Tがやっているのは自分だけが知っている面白いこと(サイト)という「既得権」を守ることである点は変わらない。結局「儀礼的無関心」というのは、自分の後ろ暗い部分を正当化するためのツールとして持ち出されたに過ぎないのである。

しかしながら、おれはこのTの立場も支持したい。誰もが自分だけのひそかな楽しみを持つ権利があると思うからだ。ただ、それは「ちょっと悪趣味な楽しみ」だということを忘れてはいけないのではないか。無理に正当化するのはカッコ悪い。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
おが (2003-12-05(金) 10:56)

失礼しました。ルータがこけていたようです。YAMAHA RT54で1年以上こけていなかったんですが....

zoe (2003-12-06(土) 08:07)

TはただただしのTなんでしょうか?
でも若い男ではなかったような(笑。

ただただし (2003-12-06(土) 11:52)

けっこう若いって言われるんだぞ(笑)。
じゃなくて、昔から覗き屋の役名と言えばTomと決まっておるのです

もも (2003-12-06(土) 11:56)

「自分の後ろ暗い部分を正当化」辺りから、儀礼的無関心の擁護と匿名性の擁護の二つって似てるんじゃないかと思いつきました。方向性がひっくり返ってるけど。

myoko (2003-12-06(土) 15:01)

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。儀礼的無関心の話ですが、単に「面白い深夜番組をゴールデンタイムに持ってきてみたらつまらなくなった」(たとえば「トリビアの泉」のように) という程度のレベルの話だと思うのです。ですから、電車の例が気にいらなかったからといって犯罪的な行為とゆわえつけて気持ち悪いと切って落とすのは、ずいぶん乱暴な感性だなあと悲しい気分になりました。乱筆乱文失礼いたしました。

ただただし (2003-12-06(土) 15:06)

「電車の例が気にいらない」など、どこにも書いておりませんし、最後にはTの立場を支持しています。誤読もほどほどに願います:-)

コージ (2003-12-06(土) 16:27)

亀太郎のKでもいいかも>覗き屋の役名 しょっぱい茶々ですみません。

shachi (2003-12-06(土) 16:49)

現実だとあまりBさん居ないよね。前に自分自身が電車内でBさんやったらにらまれた。(Aに..)...おいらじゃないよぉ。(泣)

ななし (2003-12-06(土) 19:18)

いま論ぜられてることがヲチを対象にしてることはわかるものの、この書き方ではただ氏が「サイトを見てもなんら反応をしない人=PeepingTom」と言ってるように誤読される予感。

myoko (2003-12-06(土) 23:32)

誤解でしたか。不快な思いをさせてすみませんでした。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed