トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-11-27(木) [長年日記]

TungstenE(5)

だいたい落ち着いてきた感じ。matobaaさんの危惧はもっともなので、まともに動くPalmDesktopがある会社のマシンに、アプリインストール専用のHotSync環境を作った。なにしろ自宅でHotSyncをすると、ほぼ確実に青い画面にお目にかかれてしまうので……。

Launcher選び

yooseeコンパチを目指すため(違)、ZLauncherを入れてみるも、このド派手感はちょっと趣味に合わない。大人しいテーマを探すのもありだが、デフォルトから受けるセンスのよさを大事にしたいおれとしては、これは受け入れがたい。

そこでちょっと探した結果、今関さんのAppShelfを使うことにした。まだ開発中だけど、OS5機能をしっかり使えるし、なんといってもシックでカッコイイ。さすが今関さん。AppShelfCaptureを使って壁紙にPaekesを配置し、ひととおりの設定を済ました。

でもこれとは別に、VFS対応のファイルマネージャは欲しいね。また探さねば。

AirH"

昨日のツッコミにもあるように、SDIO対応のPalmOS5搭載機種が国内にないので、ドライバの開発がされてない、というのが真相らしい。Googleしてみると、どうもTungstenの日本語版をPalmOneに嘆願する運動があったようだが(まだやってるのかな?)、たぶん実現しないんじゃないか。PalmOneは、日本市場を完全にSONYに委ねちゃってるみたいだし。

だとすると、SIIに対してOS5用のドライバを開発してくれるように頼んでみる方が、まだ実現性がありそう。こういう運動って、どこのコミュニティを中心に起こしたらいいのかしらん? 最近、Plamコミュニティに出入りしてないから、いまどこが盛り上がってるのかさっぱりわからん。

スモールフォント

tsPatchを導入して、スモールフォント対応。いま入れてあるアプリの中では、PsMemoとAppShelfが対応しているっぽい。一番小さな字はちょっとキツいけど、その上くらいはわりとちゃんと読めるな。

PooKが対応すると無敵っぽいんだが。

TungstenE(6)

スモールフォント(2)

な、なるほど、奥が深い……。なんか、初代pilot1000やPalmPilotを使っていた頃の、「いろんなソフトをうまく組み合わせないと満足のいく結果が得られない状態」を思い出してきましたよ(笑)。

DateBk3でまで小さいフォントが指定できるようになったのは大きい。ちょっとバランスが悪くて見た目は良くないけど。そうそう、POBox経由の入力がぐちゃぐちゃになる件は、3.0uを入れることで解消したので(今まで3.0sを使っていた)、おれはしばらくDateBk3で行くよ。4や5はケバケバしくていかん。

あとは、KDICのフォントが変わらない(変えられない)のが残念か。

AirH"(2)

ローカルでうだうだ言っていても仕方がないので、SIIにメールで問い合わせてみた。掲示板を見ても、誰もそういう行動に出ているようには見えなかったので。想像だけであきらめてちゃ、ダメだろ。

で、なんかソッコーで返事が来た。返事が早いときは悪い結果と、相場が決まっています(泣)。

誠に恐れ入りますが「AH-S101S」を含め、弊社製データ通信カードに関しましては、全て日本語環境でご利用いただくことが前提となっておりますので、現在PalmOS 5.x系への対応予定は残念ながらございません。

このあと少しやり取りをしたんだけど、ようするに

  • ドライバ開発はメーカー(PalmOne社)の密接な協力が必要
  • 日本法人が撤退した以上、開発自体が困難である

ということらしい。アメリカ法人とやりあえばいいやん!……と思わなくもないが、まぁ、仕方がないだろう。こういうの、オープンソースで作れればいいのにな。

いちおう開発に回してもらったけど、ちょっと手応えなさすぎだなぁ。ホントに対応して欲しい人は、ガンガン問い合わせメールを投げてみるといいかもよ。熱意があれば伝わるかも知れんし。

Amazonの「おすすめ」が変(5)

問い合わせのメールを出してから、約2週間。やっと返事が来た。Amazonはずいぶんとのんびり屋さんだ(←イヤミ)。他のオンラインショップ書店はここに付け入る余地があるんじゃないの?

それはさておき、向こうは「再現しない」とか言ってる。先週までは間違いなく発生してたんだけど、今日に限ってこっちでも発生しないし。仕方がないので、先週取ったスクリーンショットを送っておく。これでうやむやにされたんじゃ、たまらん。

関連する日記: 2003-12-02(火)
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
michieru (2003-11-27(木) 11:02)

日本語版発売希望の嘆願は http://www.emeraldshell.com/patio/patio.cgi をベースにやっていたのが一番盛り上がったし/.Jにも取り上げられたので、AH-S101Sに関して嘆願するならここを使わせてもらうのがTungsten/Zire関係者の目にとまりやすくていいんじゃないでしょうか。

michieru (2003-11-27(木) 13:44)

PooKは http://www.architump.com/japanese/pook/index.htm を見るとtsPatch対応しているようですよ?

ただただし (2003-11-27(木) 14:04)

なんと。
あ、でも小さい字が出るのはルビだけみたい。本文の字を小さくしたいんですよね……

michieru (2003-11-27(木) 16:58)

sekinoさんのSelect Fontを組み合わせてください。Font選択画面が置き換わって、Tiny/Smallフォントを指定可能になります。
詳しくは、http://michieru.com/pamu-u/wiki.cgi?page=Select+Font を参照してください。

きた (2003-11-27(木) 23:50)

Amazon追及がんばってくだされ.
ちなみにオレは何度も何度もメールを送ってようやくAmazonから「予約した商品の注文順が保存されないことがある」という言葉を引き出すことに成功したぜー.
だからといって問題が解決した訳ではないが…

mput (2003-11-28(金) 01:22)

あまりがんばって追求しても得るものは少ないような気が……「しょせんはそんなレベルの会社」と思ってつきあう方が楽かもしれませんよ。

ただただし (2003-11-28(金) 08:25)

「そんなレベル」が実際「どれくらいのレベル」なのかを知る指標は、多いほどいいわけで;-)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed