2003-10-30(木) [長年日記]
■ 名古屋
今日はふたたび名古屋。でも、名古屋滞在時間は2時間くらいという……。
■ tDiary: ruby 1.8.1対策
1.8.1 preview1を待ちきれずに(?)、cvs upしてはまっている人が何人か……。
yieldの引数にArrayを与えたときの挙動が変わった影響で、tDiaryは動きませんぜ。夕べ、IRCで相談しながら修正、commitしたので、HEADならおそらく動くと思われ(でもsf.netのanon cvsは最新をキャッチアップしてないという罠最近は追従が早くなったらしい)。
しかしその間、「今日のリンク元」情報が消滅するという謎の挙動も観測されたので(再現できず)、なかなか安心できないのであった。これはrubyのせいじゃないな。なんだろう。こないだのkitajパッチの影響か? 例によって忙しくて尻尾を捕まえてる時間がとれない。
■ 名古屋(2)
帰りは500系だったよ!! わーい。
そう言えば以前、500系をほめ称えた時に、いろいろ反応をもらった。「700系は見る角度によっては悪くない」とか「700系は洗練された空力デザインだ」とか「500系は狭いから太っているとつらい」とか。最後のなんて、まったくお気の毒としか言いようがない。ホントに狭いよな、500系。
しかし、あの時わざわざ正しい未来の列車と書いたのを見逃さないでほしい。500系が走っているべきなのは、ビルの間を透明なチューブがつなぎ、人々が銀色のジャンプスーツを着ていて、太っているのは金持ちだけ……という、あり得なかった21世紀なのである。この未来において、700系のようなデザインの列車は「ありえな〜い」んじゃよ。
■ tDiary: コメントspam対策
MTを標的にしたコメントspam/TrackBack spamが最近話題になっている(HotWiredなど)。tDiaryはまだターゲットになるほどメジャーじゃないけど、手動ツッコミによるspam行為は、おれ自身すでに体験している。
というわけで、users:ToDo2.0にspam対策を入れておいた。方向性としては2つあるだろう。
ひとつめは、spamerの期待を裏切る作戦。これは上記Wikiページ内にもツッコミがあったけど、GoogleでのPageRankを上げるというspamerの目的を逆手に取る。似たような目的の行為としてishinao.netで取り上げられたネタがある。これを阻止するには、Googlebotにリンクを見せなければ良い。tDiaryではすでにbotのUAを登録できるので、ツッコミ本文中のURLをリンクに変換するのを、botの時だけ抑止すれば良い。これはすぐにでも実装できそうだ。blog界隈で問題になっている、TrackBackによる不適切なPageRank上昇にも対応できる。
しかし、コメントspamを投げ込んでいくのはプログラムだ。一度に多量の投稿があるだろう。いくら相手のPageRankを抑制できると言っても、投げ込まれたspamを無視したり、ちまちま削除していくのは気が遠くなる。そこでふたつめの方向としては、フィルタリングが上げられる。やはりishinao.netの記事が参考になる。spamを、投稿した本人にだけ見えるようにしておく、というアイデアはなかなか笑える。
tDiary的には、まだ被害がないこともあるので、インタフェースだけ用意しておけばいいかな、と考えている。ツッコミを受け付ける部分に穴を空けておいて、あとからそこにフィルタを接続できるように。フィルタとしては、ブラックリストを手動登録するとか、ブラックリストサーバに問い合わせるとか。ベイジアンフィルタを使うという手もあるだろう。フィルタの設定を、プラグインでできるようにしておけば、あとは柔軟に対応できる。
……というのを、2.0には仕込んでおきたいなぁ。YAGNIには反するけど。
2003-10-29(水) [長年日記]
■ SONYOってSANYOですかSONYですかどっちですか!
日頃、あまりに「SONY嫌い」を連発している影響で、おれの脳内では「S」と「N」の間に来る文字として「O」が定着してしまっている、というのが真相ではないか。もしかするとこれは、歪んだ愛の始まりなのかも知れない。
……イヤすぎる _| ̄|○
■ 日本ブレイク工業(4)
ちゃんとメールの返事がきた。問い合わせ殺到で、大変だったろうなぁ(←そう思うなら出すなよ)。
MP3ファイルをダウンロードできるようにしてくれたそうだ。社歌ダウンロードのページから入手できる。例によってすごく重いが。
■ クリティカルでないシステムを使って大儲けする
「圏外からひとこと」のJava(XML)の筋の悪さから。
そうそう、それはおれも感じてた。今、仕事でおれが作ってる(というか売ってるというか、売り方を考えてるというか……)は、ミッションクリティカル向けの製品なんだけど、こんなシビアな世界でモノを作ったって、ぜったい儲からないと思うね。誰だよ、エンタープライズじゃないと儲からないなんて言ったのは(←これはいわゆる愚痴である)。
これからは、もしシステムダウンしてもユーザがちょっと不愉快になるだけで、金も人命も失われないようなシステムで食っていくのが正しいよ。で、その方がサービスの本質的な部分に注力できると思うし。
2003-10-28(火) [長年日記]
■ tDiary: HEAD
ものすごくアツいらしい。そうか……じゃあしばらく様子を見よう……って、そんなことでええんかいっ!!
■ H"端末
最近どうも、電池がへたってきた感じで、PHSのくせに2日に1度は充電しないとダメ。旅行には充電器持参が欠かせないし。そういえば、いつもの通勤電車でお揃いのSONYOSANYO RZ-J90の人がいたんだけど、その人、いつのまにか同じSANYOのH-SA3001(カメラ付きのヤツ)に買い換えていて、ショックだったなぁ。
アレが届いたらAirH"のSDカードを買うつもりだけど、音声端末も次を考えないといかんか……。京セラのはまだかなぁ……。
◆ きた [えー,オレのせい? ス,スマソ…]
◆ きた [うーん,でも今日のリンク元だけが消えるってのは謎だなぁ. 本文もツッコミも消えてますってのならなんとなく納得できるが..]
◆ ただただし [いやまぁ、まだ原因不明なので。でも、moriqさんトコ(1.8.1)とうちの実験環境(1.6.5)では起きたので、r..]
◆ Yuyang [太っているのは金持ちだけ…… 俺って金持ちだったのね。>もうひとつの21世紀では]
◆ reno [銀色で逆三角形の服を着ないでよかった…]