トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-10-24(金) [長年日記]

SuSE 9.0

yamkさんのせい(?)でSuSEにもトライしてみることになったので、夕べは9.0 LiveEvalのCDを焼いて動かしてみた。今日のはちゃんとbootするな。Bonzaiもリトライしてみるか。

で、何も入力することなく、次々とデバイスが認識されて、すんなりとKDEのデスクトップが立ち上がった。すばらしい。800x600だけど。ネットワークも使える。日本語もバッチリ。字もきれい。好みで言えばSuzukaの方が好きだけど、カメレオンのキャラはなかなかカワイイ。

なるほどな。悪くない。SuSEもalternativeな選択肢に入れておこう。でも今日はSuzukaの発売日だっけか? Debianが気に入らなかったら、これらでコンペだなぁ。

キル・ビル

かみさんがすごく楽しみにしているので、明日の封切りに観に行くことになりそうだ。どんな映画でしょうね、楽しみですね。バンバン流れているCMから受ける印象こんな感じ?

オープンソース陣営が放った美しき刺客は、日本刀片手に単身レッドモンドに乗り込んだ。 ターゲットはそう、ウィリアム・ゲイツIII世。

しかし、何を間違ったか、たどり着いたのは日本法人であった。 片言の日本語を話す外国人社員に取り囲まれた刺客の運命やいかに。

ぬおー、観たいな、これは。

Re: Wikiを活用したいが(2)

反応いくつか: 12

いかにもWiki的な使い方(コラボレーションツール)じゃなくて、サイト構築目的(CMS)なんだろうな、とは思っていたのだが、そこにあえて触れなかったのはわざとというか。やっぱWikiは、コラボレーションツールとして使って欲しいと思っているからなんだけどね。

Wikiを使ったサイトに構造を持ち込めるようにすると、そのサイトを訪れる(そして書き換えてくれる)訪問者が「ページをツリー構造に整理したい」とか「ジャンル分けをはっきりさせたい」といった欲望を抱くようになる。コンテンツ自体の追加・更新でなく、構造に意識が向いてしまうのは、よくないと思うのだ。はてなキーワードの例を持ち出すまでもなく、分類は喧嘩の元だし(笑)。

だから、誰でも書き換えができるWikiサイトに「構造」を持ち込もうとする時には、その危険性に十分配慮して欲しいと思う。その「構造」に対する意識統一できる小集団(個人を含む)がターゲットなら有用かも知れないけど。kWiなんて、そういう方向性を狙ったツールなんだよね、たぶん。

大空からワン!

思わず「か〜わゆ〜い!」と身をクネクネさせてしまうところでしたよ。

日本ブレイク工業

タモリ倶楽部でここの社歌が流れていたんだけど、もう、一発でヤられちゃったよ。イントロはキャンディーズのくせに、中身は完璧な懐かしのヒーローアニメ。破壊のヒーローだぜ。最高。

というわけで、CDが欲しいってメールを速攻で出してしまった。たぶん似たようなメールが殺到してると思うけど。カウンタがあっと言う間に5000超えたもんなぁ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
yamk (2003-10-24(金) 10:55)

GRUB の boot 時に [F2] を押すと、起動中/起動後の解像度を 1024x768 等に変更できます。正規版はもちろん起動後にも変更できます。

ただただし (2003-10-24(金) 11:35)

な、なるほど。奥が深い……

Skirnir (2003-10-24(金) 11:53)

不特定多数のコラボレーションツールとしてWikiを使う場合は私も構造化機能は害になることが多いと思います。分類は喧嘩の元に強く同意。
kWiはおっしゃるように、特定少数によるサイト構築ツールとしての意味合いが強いです。そういう意味もあって名前が「kWiki」ではないのです(笑)。

kdmsnr (2003-10-24(金) 17:48)

当たらずとも遠からず。>キル・ビル

ななしさん (2003-10-25(土) 13:15)

日本ブレイク工業、きょうはすでに50000越えてます(w

いまいし (2003-10-25(土) 13:51)

斬るビルゲイツ!

いまいし (2003-10-25(土) 13:56)

暗黒戦隊ビルゲイジャーが迎え打つ!
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/billgager.html


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed