トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-10-08(水) [長年日記]

ご冗談でしょう、坂村健さん(3)

CEATEC JAPANの講演で、きっぱり否定したもよう。設問の内容が明らかに今回の「週刊ダイヤモンド」を下敷きにしたものなので、これはもう、公開書簡への返答だと考えて良いのではないだろうか。

というわけで、「ダイヤモンド」は買わなくていいかな。つーか、おれの行動範囲ではすでに見つからないんだけどさー(笑)。週刊誌は足が速いよ。先週もモーニング買い逃したし。

なんにせよ、「がっかり感」はだいぶやわらいだ。責められるべきは半可通の記者の方だろうが、未チェックの坂村サイドに非がないわけではない。まぁ、週刊誌のインタビュー記事じゃ、チェックさせてもらえなかった可能性は高いけど。しかしながら、関係者の日記なんかを読んでいると、坂村健はかなりリップサービス過剰な人らしいので、これからも眉にツバしながら読まないといけないんだろうなぁ。

参考: Linux.comの訂正記事: ご冗談でしょう、八田真行さん

blog of the Yeah!

まぁなんだ、blogでビジネスをやってる人たちは、blogを「ハレ」の状態で維持しておくことに懸命って感じを受ける。にぎやかなのはいいけど、「ケ」があってこその「ハレ」じゃないの、と「ケ」の日記を綴っている身としては思う。いずれにしても、こういう「w3mフレンドリー」じゃないWebページはキライ(笑)。

便乗して「tDiary of the Yeah!」部門賞。

  • 「Best article tDiary」、今年はなんと言ってもtakahataの「追い込み」ネタを外すわけにはいかないだろう。
  • 「Best design tDiary」は「ななんち」以外に考えられない。いつも個性的なテーマで楽しませてくれる。
  • 「Best topic tDiary」は「Matzにっき」だよね、個人的に。っていいのかそんな選定基準で。
  • 「Best application for tDiary」は、今年はselect_pluginsプラグイン(現01sp.rb)かなぁ。プラグインの使い方を変えちゃったし。

※もちろんシャレである。それと賞金は出ない(重要)。

ご冗談でしょう、坂村健さん(4)

ご冗談でしょう、八田真行さんに記述が追加されている。

うーん、結局、インタビューですらなく(であれば坂村サイドのチェックはなされようもない)、ほぼ完全に記者による記事だったと。八田さんの早とちりに便乗してしまうような形になったなぁ。たはは。いい年して、面目ない。

でも、たしかに最近、坂村健がTRONのオープン性を主張する時に、オープンソースを引き合いに出して批判的な言説(そのように受け取れた)をしたのを読む機会があって、「なんだかなぁ」と思っていたのは確かなのだ。出典が見つからないし、それもまた別の記者の妄想なのかも知れないので、なんの説得力もないのだが。この深澤という記者も、それらから今回の記事を導き出したのかも知れない。

なんにせよ、このおっちょこちょいな性格は直すようにしないと。もちろん、坂村健の発言には十分に気をつけることも含めてだが。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
白いヲクサマ (2003-10-08(水) 11:15)

私はたまに買いますよ(笑)。

ただただし (2003-10-08(水) 13:24)

なぬー。知らんかったよ……

まつもと (2003-10-08(水) 17:27)

賞金、出ないんですか。<欲張り

ただただし (2003-10-08(水) 17:44)

まだ「持たざるもの」なもんで、勘弁してください(笑)

zoe (2003-10-08(水) 17:57)

Best バカエロは?

woods (2003-10-08(水) 18:02)

賞金の変わりに賞品としてtDiaryのソース一年分とか。

なおこ (2003-10-08(水) 18:45)

たださんのツッコミ一年分とか

ほそのひでとも (2003-10-08(水) 19:33)

tDiaryのテーマ1年分とか。

Nana (2003-10-09(木) 00:23)

賞金がだめなら商品券でもいいよぉ〜(笑

ほそのひでとも (2003-10-09(木) 01:04)

え〜…たださんがおっちょこちょいだとしたら、僕なんかおっちょこちょこちょこちょこちょこちょい(意味不明)くらいになってしまいますよぉ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed