トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-09-27(土) [長年日記]

Lindows入りHDD

実験的「実験的日記」より。

Gentooを入れる途中で頓挫したままはやンヶ月。このまま寝かしておいてもしょうがないので、きっぱりあきらめてDebianにすることにした。やっぱおれ、自分で全部ビルドするような真似は、面倒でとてもできないということに今ごろ気づいたわけ。その前に、LinuxWorldに付いてきたSuzuka(Turboの新版β)を入れてみるけど。

で、こないだの品川飲みで、増井さんと「OSのインストールが面倒くさい!」という点で意見が一致したんだけど、S.P.C.に籍を置く以上(?)自作PCはやめられない。「だったらOSインストール済みのHDDが売ってれば一件落着やね」なんて話をしていたんだが、本当に出るとはね。

でもLinudowsじゃなぁ……。

府中のパラボラ

府中のパラボラ天気が良かったので、カブを引っ張り出してショートツーリング。こないだ知った、府中にあるパラボラ目当て。

なにしろ軍事施設というだけあって、なかなか近くまで寄れない。周りは低層住宅ばかりなので、高いところに上って……というわけにもいかず、かなり苦労した。一方通行の狭い路地を走り回るなら、やっぱりカブが無敵だねぇ。

Turbolinux Suzuka β

というわけで、Suzukaを入れてみた。けっこう簡単に入ったな。さすがKernel 2.6、このマシンの新しめのM/Bのデバイスもきっちり認識したし。XFree86はビデオの解像度が1280x768なんて妙なのしか選べないという問題があったけど、インストール後にxconfigで設定しなおして1280x1024にできた。マウスのローラーが効かなかったけど、これもあとからXF86Configファイルをいじって使えるようになった。

なかなか快適だなぁ。デスクトップはきれいだし。Windowsから移って来ても違和感ない。この日記も、SuzukaのMozilla+Cannaで書いている。なんつっても、コードネーム「Suzuka」ってぇのがいいよな。ぐっとくる。

でもなんか、フォントが一部欠けてるんですけど!! 今日の日記だと、「頓挫」が出てない。ゲタになっちゃってるし。字はすげーきれいなんだが、これじゃ使いもんにならんぞ。βゆえの制限かな?(←そのとおり。常用漢字しか入っていないリコーのフォントが入っているそうである)

しかしなー、企業の作るディストロって、採算いかんでいつ開発が止まるかわからんという不安がなぁ。やっぱ、Debianなのかなぁ……。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed