トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-07-27(日) [長年日記]

札幌

明日の出張のため、前泊で札幌に来ている。

考えてみたら学校は夏休みなので、飛行機はほぼ満席。それはいいんだが、奇声を上げたりテーブルをガタガタいわせたりして騒ぎまくるお子様が多くてたまらん……。乗るなとはいわんから、子供連れは席を分けてくれないかなぁ。仕事で乗ってると特に気になる。

北海道には梅雨がない……はずなのに、空はどんより曇っていて妙に涼しく、関東も似たような状況なのであまりありがたみがない。出張が決まった時は「あーら関東のみなさん、暑くてたいへんね〜」って言うつもりだったのに……。まぁ、それでもこっちの方がさらに涼しいけどな(つーか寒いよ)。

泊まったホテルは、前もって知っていた「全室ブロードバンド接続 & マッサージチェア付き」……に飽き足らず(?)、空気清浄器や加湿器まで備え付けてあって、ごちゃごちゃしてるけどなんだか楽しい。

SPC17: 激重対策(5)

あちゃー、dRubyへの影響は盲点だったなー。

今まではApacheのリクエスト待ちがネックだったので、他のサービスに影響はなかった。だからdRubyを使ったアンテナ更新システムはすんなり動いていたわけだ。しかし現在、ネックはCPUに移っているので、すべてのサービスが等しく影響を受けている、と。たしかにsnmpやsmtpも重くなってるしな……。

とりあえず、MaxClientsを少し減らした状態で運用してます。ギリギリのラインを見極められればいいんだが(リクエスト数は上下するのであまり意味ないけど)。

札幌(2)

まだ陽があるようだったので、観光でもするかと南下するも、北大植物園はすでに閉園であった(16:00まで)。

しかし、ちょっと駅から離れると人も車も少なくて、寂しいのぅ……と思いながら南下したら、みなさん大通り公園のビアガーデンに集まってらっしゃいました。そうだった、ここはそういう街であった……。何年か前、やっぱり夏に出張に来て、大通り公園沿いのホテルに泊まったら、遅くまでにぎやかでまいったもんな。しかし、涼しいというか一歩間違えると寒いくらいなので、露天でビール飲む気にはなれないよなぁ。

そこでそのまま東に向かって、丸井の南館7Fにあるコンサドーレ・ショップでかみさんへの土産を買う。

札幌(3)

さて、恒例となった『ガメラが壊した建築物をたどる旅』(または『J2チームの本拠地訪ね歩き』)、前回の福岡に続いて今回は札幌に来ております。実はロビンソン百貨店はいぜん見に来たことがあるんだけど、夜だったのでよくわからなかった。そこで今回は、着地地点である狸小路からロビンソンに向かって歩くという、ガメラファン垂涎のコース取り!!(バカ) なるほど、あそこに草体がねぇ。

あとは京都出張があればカンペキなんだがなー。京都はまだJ1だしのぅ……。

札幌(4)

暗くなったので、二条市場にある寿司屋に一人で入る。カウンタに座らされたが、隣に座っていた常連とおぼしき地元おばちゃんがいろいろ話しかけてきたので、けっこう楽しく飲み食い。やっぱ北海道は海鮮ですなぁ。

LL Saturday

よく考えてみると、出張先のホテルというのは、ひとりプレゼン練習にはうってつけの場所である。

LLで与えられた時間は5分ということだが、そんな短いプレゼンはやったことがないので(たいていは30分とか1時間)、ちょっとリハーサることにした。

結果、10分。うぅむ……明日から早口言葉の練習だな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
おが (2003-07-27(日) 18:38)

そういえば、いま札幌では大通り公園でビアガーデンやってますね。

ただただし (2003-07-27(日) 23:47)

けっこうな人出でしたよ

なかじま (2003-07-27(日) 23:48)

確かに今日は、ちょっと寒いですね〜。外で飲むのはちょっと気合が必要かも。

きた (2003-07-27(日) 23:58)

そうか.確かに5分なんつープレゼンは今までやったことないなぁ.
結構ツライすね.

reno (2003-07-28(月) 03:24)

札幌の気候も近年は内地に近づいてきたんだぁ、と現地の人が嘆いていました。でも、東京よりははるかにマシでしょ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed