トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-05-23(金) [長年日記]

昨日のbsfilter

spam数55通、フィルタ率100%、誤検出ゼロ。ぱちぱちぱち。

技術系でないブログは増えるのか

どこで見つけたのかも忘れたこの記事、「まーたジャーナリズム幻想を持った日本人bloggerかよ」と思ったら在日マレーシア人だったり、コメントを付けているのがどこかで見た顔ぶれだったり(みんなどこで見つけてくるのやら)、そうかと思うとブログでないはずの「わたし的つぶやき」をぽろっと書いてしまっていたり、なんだか隙があってオモロイ。

やっぱり普通の人は、どんなに力の入ったジャーナリズム系blogをやろうと思っていても、ちょっと油断すると日記になってしまうのだろう。それはそれでいいんじゃないの、と思うんだけど。

本題とは関係ないけど、最近みつけたいわゆる「雑文系」をtDiary+BlogKit(改)で運営しているサイト、鉱雀記。元はMTのパロディとして作ったBlogKitでここまでやってくれると、けっこう嬉しい。

OS変えたい病

かみさんがEPSON DirectのPentium4マシンに乗り換えたので、マシン(pcspecs:SPC18)が1台あく予定。Aopenの、なかなか使いやすいミニタワーケースなので、静音電源に入れ替えて、いま使ってるマシン(pcspecs:SPC15)の内臓を移植して使ってやろうと考えている。

が、どうせ移植するならディスクの中身も置き換えて、いっそ違うディストロに乗り換えるというのも手だよなぁ、と思い始める。でも、「これ!」ってのがないんだよな。Debianに転ぶのはなんだか悔しいし(笑)、Gentooはオモロイけどなんでも自前でビルドするとなるともっとパワーが欲しくなる。Momongaはまだリリースされてないし。どれも決め手に欠ける。

いっそFreeBSDにすれば、ディストロに悩むこともなくて幸せか? VJE-Deltaもそのまま使えるし。

技術系でないブログは増えるのか(2)

お気を悪くされたらごめんなさい、Ken Looさん。「在日」って単独で使うと確かに韓国・朝鮮人のことになっちゃうけど、そうでなければ普通に「日本在住の外国人」って意味なので、変な意図ではないです。

「ジャーナリズム幻想……」っていうのは、過去に「Web日記 vs blog」的な論争があったときにいた、一部の浮れた人たちのことを指したもの。この日記を読んでいる人なら自明(だと思う)のであえて説明はしていません。Ken Looさんのblogでjounoさんが示したURLに、その辺の経緯はすべて書かれていますしね。最近は肩の力が抜けたいい感じのblogが増えてきて、好ましいことだと(私は)思っています。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
yuco (2003-05-23(金) 14:26)

kenlooさんとこはjounoさんんところからリンクされていて気づきました。「鉱雀記」は見事ですね。

Ken Loo (2003-05-23(金) 14:48)

「悪かったねえジャーナリズム幻想を未だに抱いて」いるケンルーです。在日マレーシア人というと、なんだか「GO」のコリアン・ジャパニーズの響きがありますね。ちょっと違いますけど。そこらへんは・・・、どうでもいいけど、カンフーはできないことだけを言っておきましょう。

tDiaryへ突入(!)するのには、今のところなんだかとても抵抗があると思っていました。でも、やっと(?)blog風のサンプルを鉱雀記にて拝見できたことを、独りでに悦には入っているわたくしです。これなら、インストールしてみるしかない!という気になります。

言葉通り、またつっこみに参ります。

woods (2003-05-23(金) 16:02)

BSD/Linuxとか(ってオイ)
http://diary.imou.to/~AoiMoe/2001.03/late.html#2001.03.29_s09

foliage (2003-05-23(金) 16:08)

>OS変えたい病
ほぼ同じ症状です。結局Gentoo使ってますが(笑)
>パワーが欲しくなる
最近はdistccがGentoo界隈でアツイみたいですが・・・

やまだあきら (2003-05-23(金) 16:35)

Debian-BSDというのは動いている人がいたかも? ちょっとはっきりしませんが。そよりもtLinuxを作るとか :-)

ただただし (2003-05-23(金) 17:58)

ツッコミどころ満載、って感じがしますが(笑) >tLinux

池田蛇足@鉱雀記 (2003-05-23(金) 18:01)

拙い雑文サイトをご紹介いただいて、ありがとうございます!これからも更新がんばりますです

通りすがり (2003-05-23(金) 18:21)

日本におけるオープンソース
http://ukai.org/wiliki/wiliki.cgi?%c6%fc%cb%dc%a4%cb%a4%aa%a4%b1%a4%eb%a5%aa%a1%bc%a5%d7%a5%f3%a5%bd%a1%bc%a5%b9&l=jp

http://www.rieti.go.jp/it/os_pr/docs/japanese-opensource.pdf
にはtDiaryも入っていないようですね。

ただただし (2003-05-23(金) 18:30)

アレは5000行超えないと数に入れてもらえないらしいっすよ。
#tDiaryもプラグイン入れれば7000行くらいいくけど:-)

Ken Loo (2003-05-23(金) 20:49)

そん、そんな。気遣わなくてもいいのに(笑)。南国から来たもんで、そんなに真剣には悩みませんから、ご安心を。悩む時間があるなら、日本語の勉強でblogをでも書けって? ズバリ!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed