トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-02-11(火) [長年日記]

本日のpiccolo

伊東へ。

本来の目的は和貴(仮名)に用済みになったSPC#29(Celeron300A)をあげるためだったんだけど、ついでにpiccoloを持っていった。suzuneに見てもらうためである。しかし、他の誰よりも先に伊東に着いてしまったため(?)、suzuneの「じゃあやっちゃいます?」の言葉とともに筐体改造が始まってしまったのであった。しかし、卓上ボール盤の出てくるカイロ施術院ってどうよ?

もっとも、suzune先生は環境を用意してくれるだけで手本も見せてくれないので、実作業はすべておれ。方針は、約3mmの穴を4mmに拡大し、4.5mmのザグリを入れることに。それにしてもボール盤を扱うのなんて中学の技術家庭の授業以来だよ!!

飛び散るメッキ!! なんだか中心がずれまくって、穴の並びが不揃いなんですけど!? ザグリは油断するとガタガタになっちまうし。やっぱハードウェアはダメだ。おれがなんでソフトウェアをやってるかっつーと、失敗してもすぐにやりなおせるからなんだよ……。

……そんなこんなで、途中で到着した和貴(仮名)たちやfinたちに背中を向けて、黙々と作業にいそしみ、なんとか完成。20個に1個くらいの割合で失敗してる感じだけど、まぁいいや。案の定メッキはハゲたけど、通気孔の上にはフィルタを貼り付けることにしているので、大きく剥がさなければめだたないのでそのまま。いずれぜんぶ剥がしてバフがけだ!(←きっとやらない)

その後は伊東の安くてうまい寿司をたらふく食ったり、和貴(仮名)の彼女からチョコをもらったり、suzune手作り食材をおすそ分けしてもらったりしてから帰宅。ためしに電源入れてみる。たしかに静かになった感じ。ただ、まだ無音とは言えないか? 微妙だな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
すずき (2003-02-12(水) 12:26)

 ガタガタになったのはボール盤の回転数が速過ぎたためです。
ご参考までに。

ただただし (2003-02-12(水) 13:46)

がーん。
suzuneせんせい! やっぱ2段もあげるのは行きすぎだったみたいですよ!

suzune (2003-02-13(木) 01:35)

1200rpmぢゃ速かったかなぁ?
っつーかザグリは私がやれば良かったですね。
一応、仕事してたもんで… って言訳はだめ(^^;?
気になるならまた会う時にでもホーニングかけますから許して…
#メッキ全落としのバフ磨きも追加可(笑)

すずき (2003-02-13(木) 12:24)

孔開け800rpm, 面取り400rpm 程度でよろしいかと。

ただただし (2003-02-13(木) 12:53)

想定性能(?)は出てるから、気にしてないよ >suzune
バフがけはけっこうです(笑)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed