2003-02-07(金) [長年日記]
■ Amazonの「おすすめ」
最近、Amazonにやたらと宇宙論の関連本を勧められる。どうも、何かの拍子に勧められた『ホーキング宇宙を語る』を「持っています」と答えたからだと思うんだけど、だからといってそれ方面ばっかり推薦することもあるまいに。宇宙に逃避しろとでも言いたいのか?
そうかと思えば、こないだ読んだ『プランク・ゼロ』の続編『真空ダイヤグラム』が出ても、勧めてくれないし。こういうのは、新刊をタイムリーに教えてくれた方がいいんじゃないの、売る方も買う方も。
■ web@Doctor!
バイクの任意保険を選ぶのに使った、いや使っていたサイト。ネットで見積もりできるバイクの任意保険は少ないので貴重なサイトである。
BMWの保険が切れたという案内をくれたので、「盗難されたので継続できません」とメールを出したら、22時過ぎなのに5分あまりで返事が来た。びっくり。このレスポンス、sf.netにも見習って欲しい(←謎)。
で、「中断証明書」というのを出しておけば、将来また乗り始めた時に等級を継続できるらしい。聞いてみるもんだな。
2003-02-06(木) [長年日記]
■ I like Ruby.
咳さんトコがリニューアルして、tDiaryのテーマコンパチに。もはや、一見しただけで何使ってるのかを判断できる時代は終わったよ(笑)。
■ 暇だ
出張先で会議のダブルヘッダーがあるんだけど、 後半の会議までの間が2時間もあいてしまった。
ノートを持ってきてないので、 会議室にあったPCを立ち上げてみた。遅いな……5133とか書いてありますけど。うへ。
proxyの設定もないので、nslookupでドメイン内の端末リストを漁ってなんとか発見。 無事、巡回できました(巡回かよ!)。
でもこの更新は、 メールでWikiスタイルを使うテスト。
2003-02-05(水) [長年日記]
■ tDiary: Wikiスタイル
Test_Categoryブランチにカテゴリ対応版のWikiスタイルが入ったので、このままHEADには入れずにおいて、マージしたときからサポートという扱いにしよう。
というわけで、手元の環境ではTest_Category上のソースをいじることに。とりあえず未実装だったWikiNameとテーブルに対応。テーブルの文法はこんな感じに「||」で区切る。
||あああ||いいい||ううう ||かかか||ききき||くくく
これも『Wiki Way』に載っていた文法の実装である。カンマで区切るYukiWiki系文法だと、テーブルでよく出現するカンマ区切りの数値を扱うのが面倒なので、こっちの方が使い勝手がいいと思う。しかし、同様の改造をWalWikiに施すのは手に余るのであった……やっぱPerlは暗号だ。
WikiNameは……実装はしたんだけど、Wikiスタイル上では殺してある。日記中でWikiNameが勝手にリンクになったからと言って、どれほど嬉しいのかよくわからないし。なにせkw.rbのデフォルトのリンク先はGoogleだしな。自前のWikiを持ってる人以外にはメリットないだろう。もしかすると、このままWikiNameには未対応にするかも知れない。
もうちょっとテストしたらcommitしよう。いや、kitajにお伺い立てた方がいいかな?(笑)
◆ kdmsnr [bk1に新刊案内メールっていうのがあります。お気に入りの作者を登録できます。便利ですよ。(そして買うのはAmazon..]
◆ ただただし [著者名10人までなんて、少なすぎて使い物になりません(笑) >bk1 以前あったTRCの新刊案内を越えるサービスは、..]
◆ yoshimi [相対URLの件、紹介しました(汗)。 ところでテーブルにはclass=hogeをいれてほしいです。]
◆ ただただし [class指定がなくても、 div.section table { ... } って感じで指定できません?]
◆ yoshimi [そうですね。失礼しました。こちらのほうがいいと思います(汗)。]