トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-11-26(火) [長年日記]

日記: 検索封じ

昨日に続いて、さらに大胆な改革。検索エンジンからのrefererを記録しないことにしてしまった。最初は面白かったけど、そろそろ飽きてきたし、毎月の*.tdrファイルが数百KBになるというのも無駄な話なので(笑)。

まだ完全に排除できてないけど、徐々にno_refererを増やしていこう。disp_referrer.rbを入れてる意味がなくなっちゃうけど、これからはシンプルを目指すぜ。

テストファーストができない

おんなじだ……。「やればできる」とわかっていても、とりあえず慣れたやり方で始めてしまうので、すぐにユニットテストを書ける段階をすぎてしまうという。年だよなぁ。

エニックスとスクウェア、来年4月に合併

コンシューマゲームはしないのであまり興味のある話題ではないのだが、合併後の社名が気に食わん。せっかく「おっ」と驚く合併なんだから、社名も「おっ」って感じにして欲しいもんだね。

個人的には「クゥェックス」を推奨(ってぜんぜんよくねー)。

グリーン・マーズ〈上〉 (創元SF文庫)(キム・スタンリー・ロビンスン)

お、ついにスタックが1年分を切ったぞ(←去年の12月の本である)。

革命の話なので政治的な描写が多いんだが、注目はサイエンス担当キャラのサックスである。前半はのんきな科学者なんだが、敵方にさらわれてマッドサイエンティストに改造されて(違)からが面白い。革命側がピンチになると「こんなこともあろうかと」と言いながら次々といかがわしい道具や兵器を取り出すのである。まさに王道。これぞSFの醍醐味よ。

はやく続編の「ブルー・マーズ」が読みたいなぁ。

日記: 検索封じ(2)

検索エンジン対策は、例えばdisp_referrerを入れるとbotからのアクセス時には「本日のリンク元」を表示しないので、disp_referrerが入っている日記には検索ノイズはないです。とは言っても、すべてのbotに対応しているわけではないけど。それに、dayモードの時だけ検索エンジンに見えるようにすると、たぶん(トップページを起点とした)クロールが行なわれなくなってしまうと思う。

あと、過去の日記にも記録するようになってると、将来見直した時に笑えることもあるので、けっこう楽しいのですよ:-)

クゥェックス

なんで人んちの日記でウケてんねん。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
moriken (2002-11-26(火) 21:40)

同じく、早く読みたいです>ブルー・マーズ

ただただし (2002-11-26(火) 23:26)

最近、翻訳SFが低調でつまんないですよねー

HSBT (2002-11-27(水) 01:19)

クゥェックスだと英語表記が難しい(できない?)ので、ドメイン取るのが難しくなってしまいますねぇ。

ただただし (2002-11-27(水) 08:44)

マジレスで来たか……。
その点はゆうべ、#tDiaryでも指摘されたのだ。英語って、マヌケな響きを表現するのが難しいよね

Nyan2 (2002-11-27(水) 08:59)

クゥェックゥェッ……チョコボール?(違

なかだ (2002-11-27(水) 11:45)

うーむ、qwex…?

774RR (2002-11-27(水) 12:32)

KUWEKKUSUで。

ただただし (2002-11-27(水) 12:38)

それだ(笑)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed