2002-10-24(木) [長年日記]
■ tDiary: 本日のハンティング
え、立石さんもtDiaryだったの!? 長いこと潜伏されちゃったなぁ……ということでメモを捕獲。
squid+sshでAirH"の高速化、いいアイデアをいただきました。そうか、工夫次第で速くできるんだなぁ。ローカル側のsquidの必要性がイマイチわからないけど(キャッシュを有効に使うため?)、今ならおれは、sshの代わりにZebedeeを使うかな。IMAPやSMTPも圧縮させると快適そう。
それはそうと、Namazu検索ができないようです >立石さん
■ お出かけ
急な出張になってしまった。
■ iPod(5)
えーと、転送が遅い原因は、Norton AntiVirusのAutoProtectでした(大汗)。なんという初歩的な勘違いを……。こないだ速くなったと思ったときは、なにかのはずみでAutoProtectをOFFにしていたようだな。パラメタを一度に複数変えてはいけないよのぅ。
それでも遅いもんは遅いんだけど、これはCrusoeのせいだろうな。まぁいいや、十分実用的な速度になったし。
既存の低レートなデータを転送してばかりでも面白くないので、エンコードしてなかったCDを何枚かMP3化してみた。気が大きくなったので160kbpsなんてレートである。へっへっへ。それでもまだ、6GBも余ってるし。なんぼでも来いや、おら。
そうそう、ID3タグが反映されない件は、やっぱりMUSICMATCHのバグなんだけど、v1タグとv2タグが両方入っている時だけ発現するみたい。設定でv1優先にしていても、v2を採用してしまうようだ。最初からv1だけのデータだとちゃんと読み込んでくれる。どうも前回は、MUSICMATCHの操作を間違えて、ファイル名をv2タグに入れてしまったのがいけなかったようだ。
こうして、腐ったソフトもなんとか手綱をつけられるようになってしまうのだよなぁ。しくしく。それはそれとして、そのツール、期待してます。どんなものか想像もつかないけど(笑)。
ヘッドフォンだけど、とりあえず耳はあまり痛くなってないな。確かにちょっとタイトなので、人によっては痛いかも。音質も音量も、あまり気にしない(音はかなり小さめにする)ので、特に問題ない……というか、このコードが巻き取られるギミックがいいのよ(笑)。あと、SONY製品は買いませんB-)
■ tDiary: 1.4.4リリース
安定版の1.4.4をリリース。修正箇所は少ないけど、嬉しい人もいると思われる。
- 「編集」モードで日付を変えた場合は、上書きせずに追加になるように変更。古い日付の内容も消えない
- ApacheのErrorDocumentディレクティブを使った「YYYYMMDD.html」形式アンカーをサポート。プラグイン集のhtml_anchor.rbを参照
ただ、最近はプラグイン作者がみんな1.5系に移ってしまったので、プラグイン集のすべてのプラグインがちゃんと動く状態になっているかどうか、自信がないのであった(←テストしろよ)。
2002-10-23(水) [長年日記]
■ 今日の誤読
「イエスの兄弟の骨箱? 仏学者が報告」というのを見て、「仏学(ほとけがく)って学問があるんだぁ」とか思ってしまった。もちろん、仏さんの死因やなんやらを調べる学問である。しかし、イエスの兄弟を「仏さん」と呼ぶのはどうよ……とか考えてから、やっと真相に気づいた次第。
■ tDiary: HEAD
夕べ、すでにメンテしなくなっていたmisc/squeeze.rbを削除して、pluginのyasqueeze.rbをsqueeze.rbにrenameした。こっちの方が高機能で、プラグインとしても、独立したCGIとしても、コマンドとしても動くからである。というわけで、今後の1.5系では、基本セットだけでは日単位のテキスト出力やHTML出力はできなくなる。プラグインを導入されたし。
……んだけど、その新生squeezeがいろいろ問題を抱えているようだ。ちょっといじるから待ってくれぃ。
■ tDiary: HEAD(2)
新squeeze.rbは動くようになった。本体の修正を含めてcommit済み。
recent_comment3.rbも手元では動くようになったんだけど、なんでこれで動くようになるねんっ、という謎が解決できないので、未commit。うーむ……おれってRubyをわかってない気がしてきたよ。
2002-10-22(火) [長年日記]
■ tDiary: テーマ変換
なんか、zoeさんがすごい勢いでやってるなー、と思っていたら、とうとう終わったらしい。すげー。お疲れさま〜。
英語ドキュメント(のドラフト)も上がってきたし、いよいよ1.5.1を出す準備をせねばなるまい。
■ iPod(4)
「スタパトロニクスmobile」がiPodだと教わったので、読んでみた。スタパさんて否定的なこと書かないみたいだから、MUSICMATCHの記述に苦悩の痕跡があるような(笑)。ここまでグダグダ書かれてるってことは、やっぱダメってことよのぅ。
さて、昨日の帰りは付属リモコンに付けるのにちょうどいいヘッドフォンを買った。リモコンを使う場合、コード長を調整できる機能は必須だと思うんだよね。一律0.5mっつーのは手抜きだと思う。もっともこういうギミックはすぐ壊れそうな気がする。好きだけど(笑)。
今まで使っていたVictorのに比べて音の定位や分離がずいぶんはっきりした。低音が減った気がするけど。まぁいいか。どーせ96kbpsなんつー低レートなデータだし。これからはもっと高レートでencodingしなくては。
が、いくら低レートとはいえ、どうもシンクロが遅い。データをSamba越しに送っているので、NICのLEDで転送状況がわかるんだけど、実際のデータ転送は1曲数秒なのに、曲と曲の間が30秒〜1分も待ったりする。おかしいと思ってCPU負荷を見てみたら、ずーっと100%に張り付きっぱなしだ。これは
- MUSICMATCHがタコなので遅い
- CPUがCrusoeなので遅い
- OSのIEEE1394ドライバが腐っていて遅い
のどれでしょう?
で、1.だろうなぁ……と思いつつ、試しにリブートしてみたら、劇的に速くなりやがんの。少なくとも待ち時間はほぼゼロになった。どうも3.くさいな。Windows Meめ……。とは言え、USB1.1なNICのせいか、やっぱり100%張り付きっぱなしのCrusoeのせいか、Rio500(USB1.1)の頃に比べてもそんなに速くなった気はしないのであった。スタパ環境では310MBで1分足らずと書いてある、やっぱうちの環境が悪いよなぁ、こりゃ。iPodとネゴするだけでも数分かかってるし。とほほ。
◆ Nana [こら逃げるな!なんちて]
◆ zoe [SourceForgeは古いままですけど、放置の方向ですか?]
◆ ただただし [忘れてた……]