トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-08-22(木) 8508歩 [長年日記]

恐竜博(2)

ちょっと先の予定だが、9月7・8日はかみさんが友人と京都に行ってしまうことになったので(もちろんコンサの応援である)、独身状態の週末となりそうだ。

さて何しよう。

去年の林道にリベンジというアイデアもあったんだけど、考えてみたら、世界最大の恐竜博に行くのはこのチャンスしかあるまい。7日に行ってみて、回りきれなかったら8日にも行く、と。食い足らなかったら科学未来館で毛利さんとASIMOに会うというプランを追加してもよろしい(って、毛利さんには会えないのではないか?)。よし、そうしよう。

……という文章を昨日のうちに書いておいて隠しておくというテスト。1.5でもちゃんと動いていたもよう。それにしても涼しくて、今日もまた寝坊してしまったよ。1時間寝坊しても遅刻しないように出社できるのだが、朝メシ抜きは寂しいよなぁ。

変な英文メール

「YOUR HELP IS NEEDED」という英文メールが来た。またspamだろ、と思って削除しかけたんだけど、ちょっと毛色が違う雰囲気だったので読んでみたら、なんか変な内容。

「兵舎の爆発で死んでしまったお父さんのPCから見知らぬE-mailアドレスが出てきたんだけど、あんた誰?」みたいな(笑)。その「見知らぬアドレス」が数百個入ったファイルが添付してあるのは「をいをい」だけど、続きには数千万ドルの遺産(?)があって、いま彼らが抱えている問題を解決してくれたら何割かくれると書いてある。このあたりから、とたんにspamくさくなる。

どう見ても知らない人なので……というか、アドレスリストにはrobotが集めたような痕跡があるので(.NOSPAMPLEASEなんてのが付いてるのもある)、数百万ドルが転がり込んで来る可能性は低いけど、なんだか夢のある(?)お話であった。新手の詐欺かもしれないけど、真相は知らずにいた方がヨイ気もする。

tDiary: プラグインの非互換

なるほど、それはありますね。というわけでこのパッチを適用。ただ、dirはuntaintする必要があるけどfileはしなくてもいいので、あえてそのまま。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
双月 (2002-08-22(木) 13:38)

き、気持ち悪いっすね<変な英文メール

ただただし (2002-08-22(木) 17:23)

ちょっと前にあったナイジェリア詐欺事件の亜種かも知れませんねぇ

なかだ (2002-08-22(木) 22:34)

SPAM配送で虚万の富を得たお父さんの遺志を、娘が継ごうとしてるのかも知れないじゃないですか。

くわ (2002-08-23(金) 08:38)

ただただしさんとなかださんの名前が並んでいると、どうも誤読してしまいます。

ただただし (2002-08-23(金) 08:54)

虚万……。
ちなみに1st nameはイニシャルだけなので、娘かどうかはわかりません。残念(←?)

ken_u (2002-08-23(金) 12:51)

うらやましい、感想お願いします > 世界最大の恐竜博


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed