トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-07-04(木) 8353歩 [長年日記]

Kondara解散(2)

ここ数日のリンク元をたどってみると、こないだ書いたラブレターがあちこちで引用/リンクされているようで、嬉しい限りである。

そう、あれはラブレター。なので、関係者やユーザに喜ばれるとしたら本望である(←批判や反論の対象ではないということを暗に言っている←「暗」じゃねーじゃん)。

tDiary: タイトル

そうは言っても、本文だって省略できるんだから、タイトルだって省略可能だと考えてくれても良さそうなものだと思うんだよなぁ。

HTMLのフォームが登場してからのGUI最大の変化(?)は、入力フォームがスクロール可能な大きさにできるようになったということだと思う。従来はダイアログボックスに押し込めるために、項目名を短くしたり、説明書きはヘルプに追い出したり、複数ページに分割(いわゆるウィザード形式)したりして、苦労してユーザビリティを低下(笑)させていたわけだ。しかしHTMLならいくらでも冗長な説明を書けるので、初めて入力するフォームで戸惑うことは少なくなった(よく考えて作られていればだが)。

じゃあtDiaryのフォームにも「これは必須」とか「これは未入力でもOK」みたいな記述を盛り込めばいいかというとそんなことはなくて、日記みたいに毎日使うものは、できるだけシンプルな方がいい。というわけで、現在のtDiaryの日記入力フォームはかなりシンプルだ。

それならマニュアルに書けばいいというのはもっともなのだが、マニュアルなんて誰も読まないご時世に、どれだけの効果があるのかはかな〜り疑問ではある(笑)。まぁ、書き加えておくにやぶさかではないのでそうしよう。

tDiary: テーマ

Momongaテーマが追加されたもよう。なんか久々だったもんで、サムネイルの作り方を忘れていたよ(笑)。いや、コマンド一発なんだけど。

明日から

2、3日程度、音信不通になる予定。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ダイタ (2002-07-04(木) 22:59)

まだUAの対応状況ではXHTMLは対応状況が難しいですね。4.01Strct化を楽しみにしています。

Nana (2002-07-04(木) 23:39)

コマンド一発で新テーマが出来たらいいのになあ〜

ただただし (2002-07-04(木) 23:57)

作れるよ。オプション500個くらい指定しないといけないけど(笑)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed