トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-03-03(日) 6974歩 [長年日記]

Asumi RC2(5)

/etcを移行してないということは、使えないサービスが多いということだ。今日もデジカメの写真をノートからscpで移そうとして、sshdが動いていないことに気がついた。通常はパッケージを入れて旧/etcを移行するだけでOKなはずなんだけど、昨日、RPMのDBを壊したせいで実態とずれている状況を修正してやらないといけないのでひと手間多い。

というわけで、脱線が多くてなかなかやりたいことが進まない状況なのである。とほほ。

カブたすきリレー

というわけで、たすきを受けとりに行ってきたわけだが。幸いにして曇っていたので昨日よりはずいぶん少なかったけど、やはり花粉は舞っている。受渡場所の京王稲田堤まで約20km、文字通り泣きながら走った。おまけに油断して薄着で来てしまったので、かなり寒い。く〜。

鶴川街道が予想以上に混んでいて、例によって遅刻。どうもカブつながりの集会には遅刻する傾向が……。まぁ、みんな最近はそれを見込んでくれているようなので良いのだが(良くねーよ)。松岡さんはすでにデニーズで待ってられたので(待たせちゃってすみません)、昼食がてらカブ談義。

松岡さんとは初対面じゃないけど、こうやって「カブ」という共通項だけで全国の人々がつながっていくのは面白いだろうな、と思う。次はどうも沼津になりそうなのだが、ほぼ間違いなく初対面の人だろう。今から楽しみである。

……が、次のリレーはできれば花粉が飛ばなくなってからにしたいという気も(笑)。

Asumi RC2(6)

courier-imapを入れて、出たばかりのSylpheed 0.7.3の具合を試していたら、cronから「mknmzが動かんぞ、ごるぁ(意訳)」というメールが届いていた。あぁ、そうか。namazu入ってないじゃんねぇ。ということで入れた。

それにしてもMTAが動かないうちは眠れまい。返事を書かねばならないメールもあることだし。ということでpostfixの設定を開始。といっても、/etc/postfix/main.cfのmyhostnameだけ書き換えたら動いてしまった。楽勝だなー。

しかし、今までのfetchmail→SMTP(qmail)→procmailというのはあまりに冗長。postfixは純粋に送信だけに使うとして、受信は直接やってしまおう。

いままで~/.fetchmailrcには、以下のような指定があったのを、

smtphost spc43.tada

以下のように変更する。

mda procmail

以上。って、それくらい早くやっとけばよかったのでは……。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
マツオカ (2002-03-03(日) 19:39)

本日はどうもでした、ところでこのぺージってなに?

ただただし (2002-03-03(日) 19:40)

ここはワタシの日記です:-)

projectd@浜松 (2002-03-04(月) 00:32)

postfixの設定はsuzune機(245)を参考にしてみてください。
変更点とかはmain.cf中に書き残ってます。
ちなみに、そのマシンはpop before smtpもdracd/spop3dで動いてますが、apopとsmtp認証はナイです。
xinetdの記述でハマった記憶が〜

緑熊 (2002-03-04(月) 16:25)

タスキリレー引継ぎ有難うございました。
次の候補は、

Seiさん(http://www.mars.dti.ne.jp/~ill1030/

が候補に上がっています。
その次は、砂場さん、静岡市(sbbs@ma.neweb.ne.jp
になっております。
距離があるので、今静岡方面の人を募集してます.
m(__)m

追伸 バイザーは取り付けられました?


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed