トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-02-14(木) 7034歩 [長年日記]

本日のハンティング

タレコミによりつかんぽの花を捕獲。さらにそのリンク元をたどって今日の出来事もいっしょに捕まえてしまいました。LASER5も動作確認リストに入れねばなるまいて。

オリンピック: 全部やる?

NHKは相変わらず「全部やる」とか言ってるけど、ちっとも全部じゃない。夜はは同じシーンを何度も繰り返して流すだけ。けっきょく昨日は、カーリングも男子モーグルもまったく見られなかった。時差があるんだから、生でやればそれでおしまいってもんじゃないだろう。「全部やる」っつーからにはホントに全部やらんかい。って2年前にも同じ苦情を……。

それはそうと、2位につけてるのに「銅メダルの可能性あり」とか言われてる本田は不憫だ。見返してやれ。

若いrootはチョンボが多い(2)

個人がPC Linuxを使うことが一般化して来たので(っておれもそのクチだけど)、その意味でもrootって言うけど、昨日書いたのはそっちじゃなくて。

ようするに人様のデータを預かる身であるところの管理人、という意味なのだ。個人が自分のデスクトップマシンで「別に壊れてもいいや」って気分で運用するのとは、とーぜん責任感が違ってくる……はずなんだけど、実際はそうなっていない、きっとリアリティをもって責任を感じてないに違いない、というのが「若いroot」という表現になったのだな。

たとえば一昨日とんだメールサーバは約600人のアドレスをさばいていたんだけど、この「600」という数字をリアルに感じられるかという点が、若いかどうかの違いなんだろう。経験に裏打ちされた想像力と言うか。だからこの資質は、UNIXの達人かどうかはあまり関係ない。もちろん実際の年齢とも関係ない。こういう部分でrootを評価することって、なかなかないんだよなぁ。

Backdoor.EggHead

2/11発見の新型トロイらしいんだが、今日になってNortonのパターンファイルに入ったようだ。そしたら、cygwin1.dllを感染してると報告してきやがった。冗談じゃねーっ。そんなファイルが感染してるわけねーっての。誤認識だー。

……と、ソフトウェア相手に文句を言っても、ヤツは淡々と検疫して、該当ファイルを隔離して下さる。ついでにcygz.dllもダメだとぬかす。おーい、おれのCygwinを返せ〜。

修正されたパターンファイルを待ってもしょうがないので、cygwin.comから最新版を入手、インストール。前のバージョンがいくつだったか覚えてないけど、今度のは1.3.9だ。コイツは検疫されないもよう。なんなんだいったい。むかむか。こういう無駄は大嫌いだ。

オリンピック: カーリング

帰ったらちょうどカーリング女子をやっていた。あいつら、北海道弁丸出しで面白いなぁ。

それにしても、長野に出ていた男子よりずいぶんミスが多くて、下手に見える。あれでは勝てまい。長野で活躍した敦賀君は、なんで今回出られなかったんだろうか。よくわからんのだが。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
UmaShika (2002-02-14(木) 13:47)

"こけた場合の損害(影響)がはかりしれないものである"という想像ができるかどうか、ですかね。
#自分で書いてて耳が痛いが

Nana (2002-02-14(木) 13:48)

その意味でもrootって言う のリンク先はどこぞ?

ただただし (2002-02-14(木) 13:49)

いや。「はかりしって」くれないと困ります(笑)

ただただし (2002-02-14(木) 13:50)

すまん、直した >Nana

UmaShika (2002-02-14(木) 14:06)

うひ。"はかりしれる"ようになるには、経験しないとダメでしょうね。
#経験させるのは難しいけど

HAL99 (2002-02-14(木) 14:08)

カーリングを楽しみでみてるんですが、日本が出場している女性側しか放送しないし、放送もカットしまくりで悲しいもんです(T_T)

天仙娘々 (2002-02-14(木) 21:02)

昨日は変なツッコミ入れてしまってすいません。 あっちの意味で書いてはいない、ってことは分かってました(^^;


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed