トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-01-18(金) 8556歩 [長年日記]

こま犬ライブラリ on tDiary

うーん、見れば見るほど自画自賛。扱うコンテンツが「同一フォーマット」で「多数」あり、「少しずつ増えていく(効果的なWhat's New表示が必要)」サイトであれば、日記でなくてもうまく使えるってことだな。tDiaryは表示モードが月毎と日毎しかないのが他の日記システムに比べてちょっと劣る部分だけど、日毎表示が標準なおかげで個々のコンテンツを独立して表示できるということだ。

ちなみにどんなプラグインかだけど、汎用性のあるものはゼロなので。たとえばトップページでは見えてるロゴや前口上は日毎のページでは出ない(@mode'latest'の時だけ表示する)とか、ナビゲーションバーが<%=navi%>を改造したものだとか。あとは写真のレイアウトや神社名なんかも、プラグインにパラメタを渡して表示させてる。これでレイアウトの変更にも強くなる。将来的には都道府県別リストの自動生成なんかもやらせたい。

もちろん、XMLでデータベース化してスタイルシートで整形するのが今風でカッコイイんだけど、こういうのも手軽でいいやねぇ。

Asumi RC1

RC1のCDをa.kに焼いてもらった。この週末にインストールテストができるといいんだが。実は一台、マシンが余ったので。

あと、来週末には某所でサーバを一台組むので、そこにも入れようと画策中なのだ。ホントは正式リリースを待つつもりだったのだが。

tDiaryプラグインTips - 最新にしか表示しない

欲しいと言われてもなぁ。1行でっせ。こんなの。

def toppage( text )
   return @mode == 'latest' ? text : ''
end

 んで、使い方はこう。

<%%= toppage <<TEXT
この部分は最新表示にしか出てこない。
まいったか。まいりません。
TEXT
%>
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
しんちゃん (2002-01-18(金) 19:39)

それほしいな。
ハム自慢にも使いたい(笑)

しんちゃん (2002-01-19(土) 02:11)

まいりましたm(__)m


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed