トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-11-21(水) 11287歩 [長年日記]

cgi.rb

ruby-talkの新CGI案、ざっと見てみましたよ。おれはアプリケーションプログラマだから(と、最近しみじみ思う)、あまりライブラリの良し悪しをとやかく言えないんだけど、最初の案はさすがに細かすぎていやんって感じだな。さすがにいくつもツッコミが入ってたけど、POST/GET/HEADで別クラスにするのはやりすぎ。

いまのcgi.rbは、Rubyらしい(?)大クラス主義っぽいけど、取っ付きやすさはピカイチだと思うのだ。CGI#[]だけ知っていればとりあえずCGIが組めちゃうという敷居の低さは、いい。関連するクラスが少なくて独立性が高いのも融通が利く。でも複雑なのを組むようになると、いろいろ問題を感じるようになる。

というわけで、どこかでバランスを取らないといけないんだけど、CGI_Riteは細かすぎず、おおまかすぎずで、けっこういい感じだなと思う。

あと、HTML生成を分離するのはとうぜんだよねぇ。やっぱ、eRubyっしょ。最近は、かなり簡単なCGIでも、スクリプト中にeRuby断片をヒアドキュメントで埋め込んで、ERbLightから使ってるもん、おれ。erbを標準添付して欲しいくらいさ。

DVD

プロジェクトX買った。アキラも買った。

DVD BOXって、いっぺんにたくさん入ってるんだからもっと小さなパッケージにしてくれればいいのに。1枚1枚別の箱に入ってるのは、DVDの省スペース性をスポイルしてるぞー。置き場所がねぇっ。

ところで散財自慢、石油王の息子(←こないだと違う気がする)こと「としあき」氏が、今月はトップを取れるのかどうかが気になる今日この頃です。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed