トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-09-26(水) 11374歩 [長年日記]

パッチ添削

↑偉そうなサブタイトルだな。zoeさん作成のアンテナPUSH対応パッチを読む。

なるほど、アンテナPUSHというのはLIRSファイルをCGIで送るのか。そういえばnet/httpを使ってるコードって初めて見たわ(ぉぃぉぃぉぃ)。しかしこれ、tDiaryのようなCGIで更新するシステムに導入するにはかなりコストが高いなぁ。相手のレスポンスが予測できないし(せめてtimeoutは入れた方が良いかと)。本来ならバックグラウンドで別の何かを動かすべきだが(けど、cronが使えないXREA団にそんな技は使えないしな)。もしXREAの「302 Found攻撃」がCGIの場合だけに発生するのなら、LIRSファイルを内部で生成して、それをアンテナのリモートファイルで捉えてもらった方がいいかも知れない。

というわけで、取り込むかどうかは保留です。すまん。ところでうちのアンテナ(なつみかん)は相手がXREAでも取りこぼししてないようなんだけど、なぜ?

プラモデル

鏡を見て、「うっ、黒い」と思った。一昨日に焼けたんだな。サーキットは日陰がないしのぅ。

それはさておき、ツインリンクもてぎのASIMOグッズコーナーに、先日出たばかりのHONDA P3プラモデルがあったので所望してみた。わざわざそんなところで、しかも定価で買うこたぁないのだが。んで、夕べから制作開始。正直言って、P3は(P2のように)カッコよくもなく、(ASIMOのように)かわいくもないので、あまり好きなデザインではないのだが、モデル自体はよくできているので作るのは楽しい。P2の時よりパーツの精度が上がったみたいで、なかなかカッチリしたものになりそうだ。

とりあえず夕べは両腕完成まで。接着剤がいらないのは楽でいい。

しかしこのシリーズ、次は当然ASIMOが出ると思うんだけど、スケールが1/12なので身長120cmのASIMOは10cmになってしまう。ちょっと小さすぎるよなぁ。

日記システムの話(昨日の続き)

参考文献: [diary-sys:00080][diary-sys:00121]SNS。おれだって、これくらいは押さえてるんだからね(笑)。

こことのやり取りというよりは、ほとんど独り言だが。そもそもWeb日記史上最大にして唯一の発明は段落アンカーだけだろうな。日記システムの登場は、アンカーを手動で埋め込むのが面倒になるのは明らかなので歴史の必然。となれば、あえてYet anotherな日記システムを作ろうとする動機は、既存の日記システムの否定に始まるといっても間違いではあるまい。個々の日記システムにはそれぞれテーマがあるはずだ。

例えば上にあげたSNSは(たぶんここで言ってる「例外」のこと)、日記原文形式を選べるようにしたいというのがテーマであって、それ以外は極めてオーソドックスな日記システムだ。[diary-sys]で話題には上がったが実現していないある種の「理想」を体現しようと努力している。一開発者として賞賛したい。でも一人の日記者として見ると、最終的に現れる日記が他と変わらないから、まだそんなに魅力的じゃない。作者も「日記システム開発者向け」と言いきってるしな(笑)。これからが楽しみではある。

一方、tDiaryのテーマはオフィシャルにも書いてあるとおり「日記コミュニケーションを加速する」である。日記本文にインテグレートされたツッコミ掲示板や、リアルタイムに公開される「本日のリンク元」など、既存の日記システムにはない、もしくはあってもうまくインテグレートされていない機能を実現するのが目的。結果として従来のWeb日記上のコミュニケーションとはちょっと毛色が違ってきているのはご存じの通りだ。てことは極端な話、その他の機能はどーでもいいと言ってもいいくらいなのである。parserを書くのが面倒だからHTMLベースの原文形式になったし、テキストフォーマットで保存する手間を惜しんだからPStoreを使っている。目標が明確だからできた割り切りなのである。

というわけで、ソフトウェア(に限らずなんだってそうだけど)の評価は、それが何を目標にしているかを見極めてすべきであるというお話。998Rに荷物が積めないと言って嘆くようなやつは、そもそもDUCATIに乗ったらあかんのである(また一般人に通じない例えを……)。むやみに多面的な評価をして多くを求めすぎると、Microsoft Officeみたくなってしまうであろう(これはよくわかる例えだな)。

ところで、日記もそうだけど、メールも標準化されてないよなぁ、「本文」は(笑)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed