トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-09-09(日) 1193歩 [長年日記]

熱いモデム

かみさんが担当している漫画家さんのお宅へ、PCの様子を見に行った。Internetにつながらないというのでヘルプである。ノートPCなのでPCカードモデムを買ったんだけど、エラーになるという。

着いてから設定が正しいことを確認して、おもむろに接続……つながるじゃーん。おれの場合、こういうことはよくある。トラブルで呼ばれて行っても、おれが触ると直ってしまうので、ゴッドハンドと呼ばれることもある。

しかし今回は違った。何度か接続をしていると、エラーが出るようになり、二度とつながらなくなる。ダイヤルすら始めていないようなので、問題はモデムとPCの間にあるようだ。試しに持参したLibrettoの内蔵モデムでやってみたけど、こっちは問題ないし。

そこでカードを抜いて、しばらく置いてからリトライすると、つながった。しかしまた何度か使っているとつながらなくなる。つまり、熱か。PCカードはかなり熱を持つものだけど(実際このモデムもかなり熱くなっていた)、温度がある程度以上に上昇するとおかしくなるらしい。

というわけで、不良品ってことで店まで交換に行くことに。しかしなぁ、こんな成熟した商品でこんなこと起こしてちゃ、困るぜ >メルコ

tDiary

今日のなんでやねんに、tDiaryのテキスト出力にツッコミとリンク元も吐き出すパッチが出ている。これ、やりたいと思ってたんだよねー。しかし、できればすべてひっくるめて1つのファイルにしたいと思っていたので、そのフォーマットをどうするか悩んでいたのだ。パッチではすべて別々のファイルになっている。

ということは、1年で1000ファイルを越えてしまうことになる。せめて年ごとにディレクトリを分けるべきかもしれない。……なんて考え出すと、面倒になってしまうんだな、これが(笑)。やっぱ、いつだったかruby-listに流れていたテキストdumpを使うのが良いのかも知れないが……うーむ。

まぁ、しばらく考えよう。当面の優先事項はRuBBSを1.0.0にする、ということにしたので(←でもこっちも考えてるだけ)。

おっと、くるくるオバカ日記帳km日記を捕獲しました。見逃していたぜ。

crashd

またディスクが止まったよ。もうダメか。バックアップを考えよう。まったくもー、3.5インチHDDから撤退するからって、買って半年でこれじゃ困るだろ(泣) >富士通

いちおう、ケースの蓋をあけて対策(?)中。なんか気温が上がるとダメっぽいので。

なんか今日は熱に弱いデバイスの話ばかりだ。そういえば、交換してもらったモデムカード、やっぱりダメだったらしい。困ったのぅ。やっぱ外付けモデムがベストか。つーかADSLにするのが一番いいような気もするが……。

tDiary

むむ。ZnZさんまで転向してしまった。というわけでzt日記を捕獲(53)。こんなに増えて大丈夫か、XREA.COM(笑)。

わはは、よーやる(笑) >おまえら全員tDiary使え

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
きた (2001-09-09(日) 18:26)

はうっ,一年で1000ファイルか.それは考えてなかった.
でも,全部1つのテキストファイルにまとめるのはフォーマット考えるのがめんどくさい…
テキストdumpってあるんですねぇ.知らなかった.

きた (2001-09-09(日) 23:40)

XREA.COMって,10日くらい前と比べると,格段にレスポンス悪くなりましたよねぇ.tDiaryユーザ増えすぎか?

shioki (2001-09-10(月) 00:00)

Xrea.Comが重くなったのはゲーム系CGIを(平気で)設置するユーザが増えたからではないか?と思うです私。
tDiaryのせいではないと思います何となく。別に数値データなどで検証は出来ないけど。

あさりん (2001-09-10(月) 11:50)

試用の意味は「このサーバは仮住まい」って意味で,tDiaryは使わせていただこうと思っております。自分の借りてるサーバにrubyは入れたのですが,まだうまくtDiaryが動かなくて,試行錯誤中ですの。

ただただし (2001-09-10(月) 12:31)

にゃるほど、そりわ良かった:-)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed