トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-08-03(金) [長年日記]

Libretto L2

趣旨返しが早すぎだっつの >東芝 よっぽどNIC内蔵してないのが不評だったんだなー。まったく、それくらい気付けって。ビジネス向け、実用向けと銘打っておきながら、IEEE1394を優先するのは間違ってるだろ。でもL2でつぶすべきだったのはアナログモデムだと思うけどね……。

しかし、これでおれが悔しがっていると思ったら大間違いだっ。会社では無線、外ではPHS、有線を使うのは自宅だけ、という環境になってしまったおれは、NICを内蔵されてもありがたくなくなってしまったのだ。下手に内蔵してたらNIC 2枚挿し状態になって面倒なことになってたかも知れんし。というわけでL1でよかったよ(そう思って自分を慰めているわけではありません)。

ツッコ[むム]問題

そうか、カナにしちゃうと正しい活用形が登録できないのね……(笑)。じゃあ、送り仮名はひらがなということに決定。でも無理に動詞化しなくても、「ツッコミを入れる」って書けばいいような気がしてきた(をい)。

ADSL

ところで、8/10に我が家にフレッツADSLが来ることになったらしい。なんか急すぎ。ルータ買わないと……。

tDiary

本日のスナップショットはCGI設定のセキュリティ強化と、ツッコミフォームへのジャンプ用リンクの設置。このセキュリティ強化の結果、日記サービスサイトを運営可能になったと思う。ので、試しにtDiaryサンプルを設置してみた。ここでどんな感じか試せるようになっている。でも一部を除いて設定は変更できないとか、そこそこ柔軟にでけたかな、と。しばらく試してみて、問題なければ1.1.2にしよう。

なお、1.1.1以前のバージョンからupdateする場合はtdiary.confに2行ほど追加の必要があるので注意されたし。

ルータ

RTA54iって、ブロードバンドからISDNまで、なんでもアリのルータですよね。スタイルはいいけど、さすがにあれはいらないなぁ。つーか、今使ってるRTA50i(ISDNルータ)、アナログの音声がエコーしちゃってダメダメなので、次もYAMAHAってことはあり得ないな。音響メーカの製品があれでは困るというものだ。

自作ルータという選択肢はなしです。あんなうるさくて暑いものを、リビングに置いておくわけにはいきません(笑)。まぁ、子羊やOpenBlocksを使うという手もあるんだけど、2万も出せばそこそこの専用機が手に入ってしまうご時世に、ルータ専用にアレを買うのはちょっとねぇ……。自宅サーバでも立てる気になったら考えますわ。

というわけで、PLANEXのBRL-04シリーズがいいかな、と。04Aで十分なんだが、ちょっと奮発して04FWというのもアリだ。2、3日悩もう。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
しんちゃん (2001-08-03(金) 11:34)

ルーター買うんですか?RTA54iがほしいなぁ。

G (2001-08-03(金) 12:54)

L1をあおってしまった関係上、一言。
私も家で無線LAN使っているので、いまさらLANポートつけられても購買意欲あまりそそられません。
Win2000ももう少ししたらXPになるし、その際にはバージョンアップすればよいだろうし。
決して、ふてくされていたり投げやりにはなっていません。(^_^)

G (2001-08-03(金) 12:56)

ルータ作っちゃえばいいんじゃないですか?
うちはFW兼サーバをLinuxで作っています。

umeshima (2001-08-03(金) 23:47)

両対応に魅かれてRTA54iを購入し、ADSLで玉砕した人です。(^^;
まだISDN回線が来ていないので、目下Hubとして動作中ですが。
アナログ回線の話がちょっと気になります。チェックせねば。

でんすけ (2001-08-04(土) 11:07)

自宅に鯖を持てるとメールの読み込みが早くなってハッピーです(わら

ということでうちは子羊+1GB MicroDriveで運営でーす。
9まんほどしちゃったけどねん。

しんちゃん (2001-08-04(土) 19:01)

Libretto L2にWindows2000バージョンが出たのかぁ・・・
欲しいけど140万くらいの散財をする予定なので買えない(T_T)

yamk (2001-08-04(土) 19:24)

私も自作ルータ派(兼サーバ)ですが、確かにうるさいです。Crusoe のファン無しサーバとか安くならないかなあ。

あぱれる (2001-08-04(土) 19:32)

自宅に鯖があろうが,なかろうが回線太ければよほどでないかぎりメイルの読み書きの速度など気にならないのでは?
あと,私も自作ルータ派です.NFS鯖とか
プリント鯖とか兼用にさせようとするとやっぱマシンあったほうが便利!

G (2001-08-04(土) 21:15)

うちの自作ルータは、古いノートPCのHDを増強して作っています。
でもって、それを食器棚の中に入れているので、ぜんぜんうるさくないですよ。7月の酷暑を乗り切ったところをみると、今のところ、熱に関しても大丈夫みたいですね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed