トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-07-23(月) 3020歩 [長年日記]

起きたら、腹に一ヶ所、胸に二ヶ所の虫さされ痕があった。夜中に無意識にかきむしった痕跡も。勝手に飛び込んできて三ヶ所も刺すなんて、なんて勝手な蜂であろうか。1cmずれてたら心臓一撃だったぜ(ないない)。

なんか今日は猛烈に暑いみたいで。外に出て洗車なんてしてたら死ぬよ、これ。そういう意味では、昨日のうちに帰ってきて正解だったとも言える。こんな中帰ってきたら、中央高速で日干しになってしまう。ちなみに中央高速で一番暑いのは甲府周辺。路面からの照り返しで、ブーツの底が触れないくらい熱くなるのである。両足を持ち上げて走っているライダーをよく見かけるのはそういうわけなのだ。つーかブレーキから足を離すな。

というわけで、洗濯だけしてあとはザブングルでも見てるか。なんで休んだのかわかんないな。ちなみにTV版です。Part1が出てます。ちなみにエルチファンです(←聞いてません)。

tDiary

見落としフォロー。preタグの行間って、CSSのpreにline-heightを追加すればいいって話ではない? そういうことであれば、添付のCSSの方を修正しておきますが。bodyに入れてしまうという手もあるかな。でもそれをやるとうまく表示できないブラウザもありそうだ。

↑の続き。まだこっちが勘違いしているような気もするけど、本文中にpreタグを挿入したいのであれば、

本文<pre>(preの中身)</pre>本文続き

ではなくて、

本文</p><pre>(preの中身)</pre><p>本文続き

のようにすべきでは。このセンテンスはこっちの方法で書いています。

ただし、この方法を使うと、preの中身を複数行にわたって記述することはできません。改行が入った時点で新しいブロックと見なされるから。

この辺はtDiaryのフォーマットのひとつの問題であるのは理解しているのだけど、設計のポリシーとして、「普通の文章を使って普通に日記を書く人」を楽にしてあげたいというのがあるので、インライン系のタグは問題なく入れられるけど、ブロック系のタグを使いたい人は各自で工夫してね、という感じです。まぁ、いずれ他のフォーマットも使えるようにしたいので、その辺は解消されるかも知れないけど。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
yamk (2001-07-23(月) 13:00)

む、反応ありがとうございます。いや、pre タグの行間が問題じゃなくて、pre タグを本文に入れたとき p タグ自体が入らないようです。
-------------------------(例)
段落タイトル
本文 pre (preの中身) /pre 本文つづき
-------------------------(例おわり)
とやると、本文の p がなぜか入らないので line-height 自体が効かないようです。body に入れちゃえばいいのかな。pre の中はフォント小さめで、行間も詰まってる方が見やすい (つまり今のまま) です。ちとやってみよう。

あぱれる (2001-07-23(月) 14:36)

ぬお〜そうだったのか〜.今度日本に行ったらDVDをげっとせねば!

p.s. 「文化の華を咲かせたいのよ!」

しんちゃん (2001-07-23(月) 20:20)

昨日BMWのディーラーへ行ったときも(100ccで行った)死ぬかと思うくらい暑かったです。R1150Rが第1候補かなぁ・・・あ、ブーツ買わねば・・・

yamk (2001-07-23(月) 23:01)

なるほど、pre ブロック中の改行が問題になるのですね。すげく納得。いや動きのリクツがわかれば書き方で対処できるので、運用でカバーできます。解説ありがとうございました。

でんすけ@審査係 (2001-07-24(火) 17:03)

たださんの予想通り、tDiaryの公式サイトに出ている全てのURLにおいて、Kids gooは×との判断を下していることが判明いたしました。おめでとうございます(なにがだ

しんちゃん (2001-07-25(水) 00:04)

うそぉ!うちなんかハムスターの話題なのに!(笑)
あ、メインサイトは大丈夫だ(^^;


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed