トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-01-08(月) テキストファイルの読み方 [長年日記]

成人の日って、どこに動かしても雪が降る運命なんだよ、うん。

三連休ではあったが、エグザスに行った以外はほぼ原稿書きの日々であった。が、さっきプチ・チャットのユーザから腰が抜けるようなメールが来てやる気喪失。連休最終日で良かった。

質問の内容は「保存したログを読むにはどうしたらいいか」。ちなみにログファイルは単純なテキストファイルで、拡張子は「.log」である。ちょっと古い人なら何も考えずにエディタで開くだろう。拡張子から見てテキストなのは明らかだ。が、ごく最近PCを使い始めて、Windows以外のOSを知らない初心者の場合は、ファイルをクリックしても関連付けられているアプリケーションが存在しない時点でお手上げになるようだ。これはいったい誰の責任か。

案1。メモ帳かブラウザ(99.99%はIE)で読もうとしないユーザが悪い。知恵の問題だ。今ならたいていのファイルはブラウザが開いてくれるはず。とりあえず突っ込んでみるか……という発想にならないのは頭が悪すぎる。

案2。インストール時、拡張子「.log」に何かアプリケーションの関連付けをしないアプリが悪い。自分が生成するファイルなんだから、ちゃんとアフターケアまで考えるのがスジ。それができないなら、無難な「.txt」にするか、HTMLを吐くという手もあっただろう。

案3。バカなユーザを量産するOSを作ったMicrosoftが悪い。ユーザの教育くらいちゃんとやっとけっ。

案3を採用したいなぁ……。なんか最近のPCユーザって、おれたちと完全に人種が違うもんな。かなわんわ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
chic (2002-09-21(土) 16:41)

古い日記に突っ込むとどうなるかテスト、って、メールが行くんだっけ? そりゃともかく、ウィンドウズでの.logファイルの関連付け問題ですが、ウィンドウズでは.logがテキストファイルとは限らないのであった。だもんで、かえって混乱を招きそうなのでノートパッドに関連づけしていないのではなかろうかと予想。

ただただし (2002-09-21(土) 19:48)

じゃあツッコミで返しておこう(笑)。
別にデフォルトで.logに関連付けしておけって言ってるわけじゃなくて、ユーザが自分でメモ帳に読ませてもいいし、プチが.logを関連付けてもいいし。と、そういう意図です、上の記事は


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed